This Category : マイホーム




レンガのアーチ

rengaarch庭のフォーカルポイントであるレンガのアーチが完成した。塀の笠木も4色取り混ぜたレンガが半分ほど乗っかっていた。レンガのアーチの前にはレンガの壁泉風花壇と、塀の横にはスクエアのレンガの花壇ができる予定。雨が続くのでこれからがなかなか進まないと思うが楽しみ。昨日大雨が降ったが、庭の土は水はけがいいようだ。

レンガのアーチは高さが230cmで、レンガの色はメルトブラウンという渋い色。ナツヅタを這わせ、スポットライトを当てる予定。庭が三角に尖ってるので、ちょうどアーチを置くことで庭が多角形になり、閉塞感を和らげ、風水的にもいいらしい。
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : マイホーム


夏至

今日は夏至。週間予報は明日から雨マークがずらりと並んでいる。今日を境に日が段々短くなってくるかと思うと寂しい気もする。とても暑い1日だった。午前中新居に荷物を運び、午後はかのんと家でお留守番していた。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : マイホーム


荷物運び

dining0618今日は自家用車で3往復し、新居に荷物を運んだ。正式な引越しは3週間後。だいぶはかどった。最後は冷蔵庫、洗濯機などの大型の物だけになりそうなので、2トン車ですみそうだ。

爽やかな風が入って来るので、真夏でもエアコンは要らないかもしれない。かのんがすぐ階段を上ろうとするので、西松屋に行って柵を買った。

とても疲れたので、帰ってからのビールがとても美味しかった。家の中がスッキリなった。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : マイホーム


家の引渡し

living0617記念すべき家の引渡しの日。建築に携わっていただいた関係者の方々、頭の中で描いていたイメージ通りの素晴らしい家を建てていただいて、本当にありがとうございました。ムリなお願いや奇抜な提案を盛り込んでいただいてスミマセンでした。感無量・・・。

外構はもう3週間かかりそうだ。塀のブロックとガラスブロックが完成し、レンガのアーチが途中まで。レンガの色はメルトブラウンにしてよかった。渋い!

早速今日自分の自家用車で荷物を2回運んだ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : マイホーム


外構のデザイン

takasho外構の担当の方とデザインの打ち合わせをした。庭は手入れが簡単なように、タイルを貼る。庭の印象を大きく左右する部分なので、いろいろ迷った。素焼きのテラコッタが温かみがあって理想なのだが、高価なのと風雨にさらされ年月が経つと最初のよさが薄れてくるのとでやめた。写真で見るのと、実際庭に並べるのでは全く印象が違うが、サンプルを見せていただいて、タカショーのビラアッシジベージュが一番近いと思った。辺縁をわざと不規則に作ってあるので、年月が経ったような味わいがある。

塀の色は明るいベージュでよさそうなのをいくつかサンプルを作ってもらって、それを見てから決めることにした。笠木のレンガは4色をとり混ぜることにした。

フォーカルポイントになるレンガのアーチと壁泉風花壇のレンガは、アクセントなので、少し濃い目のこげ茶にした。ビンテージのレンガも惹かれたが、一歩間違えるとその古臭さが逆にマイナスの印象を与えるのではないかと思った。

和室と浴室の坪庭の塀の色は、広くないので、なるべく明るいパインにした。

ガーデニングのデザイナーや、庭を造る仕事というのはとても素晴らしい仕事だと思う。羨ましく思った。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : マイホーム


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
