This Category : その他

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


吹雪

20090125雪。近年まれに見る積雪だった。金曜は仕事を午前中で早退し、幼稚園にかのんを迎えに行った。妻が折尾の病院にかかったので、かのんと一緒に迎えに行った。

土曜も仕事を休ませてもらった。下関の豊田に用事ができたので向かった。帰りはどんどん雪がひどくなり、関門橋を渡る頃には吹雪になり、北九州都市高速にかろうじて乗ったが、直後に通行止めになったようだ。何とか自宅に帰りついた。しかし日曜日の朝早く折尾の病院に行かなくてはならなかったので、朝はなお積雪しているだろうと思い、タクシーの予約をしようとしたが、こんな天候の時は予約を受け付けないとのこと。そこで、近所のホームセンターまで雪の中ひとっ走りして、タイヤチェーンを買いに行った。みんな考えることは同じで、雪のため店内はがらんとしていたが、そのコーナーだけ店員が対応に追われ、チェーンが飛ぶように売れていた。

日曜の朝は思ったほど積雪や凍結はなく、チェーンなしでも走行可能だった。しかし痛い出費だったが、チェーンをつけて安心して病院に行けた。
TrackBack : 1
Comment : 0
Category : その他


真冬の連休

日月と連休だった。大分県の湯平温泉を、キャンセル料がかからない時点でキャンセルしたのは英断だった。もの凄い寒波が訪れた。雪は期待した程降らなかったが、うちは台風並みの強風がずっと吹き荒れていた。大分の山の中はチェーンがなくては行けなかっただろう。職場の誰かは黒川に行くと行っていたが、どうなったであろう。湯平は山峡の川沿いの石段に並ぶ宿が、いかにも昔からの湯治場という感じの温泉で雰囲気が好きだ。今まで2回行ったことがあるが、またいつか行きたい。

今日は家から一歩も出なかった。昨日はエプソンのプリンタが壊れたので、Y電器にプリンタを買いに行った。割引で6500円程度でブラザーのを買った。エプソンかキャノンしか考えてなかったのだが、今のとこブラザーのプリンタはいい買い物をしたと思う。うちでは写真はあまり印刷しないので、画質にはこだわらない。いかにインク代などのランニングコストを抑えるかだ。前面給紙なのもいい。コピーも簡単。いまどきは、インクもボトルから補充すれば割安になる。多機能は必要ない。今後故障などが少なく安定して作動すれば言うことなし。

来週はヴァイオリンの発表会なので、昨日は最後の合同練習となった。最近ヴァイオリンを弾くのが楽しい。昨年偶然テレビで観た10歳の女の子、影山遥ちゃんの演奏に刺激され、エレキギターにもう一度挑戦してみようかという気になった。親は僕らと同じ世代だろう。カッチンどめのよく似合う、小さなギタリストに元気をもらった。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : その他


久々の帰宅

1月4日の朝から勤務し、ずっと職場にこもって、ようやく今日の夕方自宅に帰れる。でもすぐに初エアロへ行く予定。中2週ダラダラした日々を過ごしたので、こたえそう。かのんが1月8日から幼稚園に。明日は平日昼間にかのんと過ごせる最後の水曜。久山温泉にでも行こうかな。インフルエンザが急に増えてきたので、幼稚園でもらってこなければいいが。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


寝正月

20090101あけましておめでとうございます。朝から雪が降り、寒い元旦だった。文字通り寝正月。朝も昼も眠くてゴロゴロしていた。家から一歩も出なかった。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : その他


大晦日

夜勤明けの昨日は午前中で仕事納めだったが、いつも以上に忙しく、午前中で仕事が終わらなかった。

帰宅して嬉野温泉へ直行した。年末なのに大人1人8500円で子供1人無料プランがあったので、有田の実家に帰省するのに、立ち寄る気分で予約していた。旅館から徒歩圏内に、姉妹店の近代的なホテルがあり、その屋上のお風呂も無料で利用できた。泊まった宿も、広い岩風呂でゆっくり出来た。川沿いの広い部屋で、部屋食の夕食も十分な量だった。お気軽プランとしては十分満足のいくものだった。

今日は嬉野から車で40分の有田の実家に直行した。雪の予報だったが、小雨が一時降っただけ。

今年もあっという間に一年が終わった。来年は例年とは違い、1月から多少、あるいはそれ以上に変化に富んだ一年になりそうだ。いい年になりますように。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。