This Category : 庭にて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ココマ始動

200902252連チャン夜勤明けで今朝帰宅。先の日曜は雨の捨て休日だったので、予定より1週間早かったが、”ココマ”の打ち合わせに、宗像の外構業者を訪ねた。今日は現地調査だった。この1週間早めたことが幸いし、今週末限定で、大宰府のショールームに行き、くじを引くと、最低5パーセント、最大15パーセントの割引が適用されるらしい。キャンペーン期間を狙ってたのでラッキー。来週水曜には図面と見積が出るそうだ。1週間程で完成するとのこと。

デロンギのエスプレッソマシーンの調子が悪かった。スチームノブを閉じても、エスプレッソ抽出中に、スチームノズルからお湯が出っぱなしで、受け皿がお湯で溢れてしまうのだ。修理の申し込みをしたところ、無償で新品と交換してくれるとのこと。対応も早く、アフターサービスはとてもよさそうだ。今度は入念に点検してもらえるのだろう。

エスプレッソマシーンは、どのメーカーのどの機種も、購入者のコメントを見る限り、一長一短あるようで、何らかの不具合があることも多い。なので、かすかな予感はあった。私は味にこだわるわけでもなく、手入れの手間を惜しむわけではないのだが、いろいろなことを売りにしている割に、基本的な動作や作りに問題があれば、そのメーカーの信頼が失われてしまう。今度のに期待しよう。具合がよければミルで豆をひいてもやってみよう。

今日は東芝グランドコンサート。今週はかのんとすれ違いでなかなか会えない。日曜はサンリーアイの文化祭なので、我らがエアロビクスチームの応援に行こう。

写真は1週間前に開花した黄梅。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 庭にて


のんびり水曜日

20090218かのんの気管支炎が軽快し、火曜日から幼稚園に行きだした。連絡帳に、「笑顔も増え慣れてきた様子」と書いてあった。バスに乗るときもすんなり行き、帰ってきたときの表情もいい。

かのんが、「パパの方が髪の洗い方が上手」というので、シャンプーハットを買うという反則ワザに打って出たママに、直々に洗髪法を伝授した。

このところ水曜日がいい天気に恵まれている。昨日は午前中テニスをして、午後は庭でファイヤーポットで暖をとってくつろいだ。たまったダンボール箱や不燃物を処分し、クローゼットの整理をした。

うちは二人ともネットショッピングすることが多いので、ダンボールがあふれかえる。宅配業者が、例え荷物がない日でも、うちの前で必ず一旦停車し、荷物がないか確認してから通り過ぎるほど。最近のダンボールの構造や紙質はとても丈夫に作られていて、裂く作業であちこちの筋肉を使った。困るのは燃やせないのにかさばる発泡スチロールの処分。

沈丁花が少し香ってきた。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 庭にて


春のような天気

先週の水曜に引き続き、青空の天気だった。4月なみの陽気だった。

かのんが咳と熱が続き、今週はずっと幼稚園を休んでいる。小児科で溶連菌感染症と言われ、薬をもらっている。

例のごとく家からほとんど出なかった。バラの剪定をして、バラの肥料を与えた。

今月は夜勤が10回と、土曜午後当番が2回ある。

昨日はエアロに行き、疲れが残った。練習日程の都合が悪く、私は今年の3月1日の文化祭には出ないが、参加する人たちは、6ヶ月分に相当する振り付けを覚えてるとのこと。

ひきこもりグッズを充実すべく、デロンギのエスプレッソマシーンを注文してしまった。カプチーノも作れるので楽しみだ。

オバマ氏の大統領就任演説の入ったCNN ENGLISH JOURNALの中古本を注文してしまった。

今月25日、福岡での東芝グランドコンサートに行こうか悩んでいる。ベートーベンのバイオリンコンチェルトが目的なのだが。6月頃には小倉の木下サーカスに行きたいので、チケットをとらねば。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 庭にて


快晴

かのんが、幼稚園が楽しいと言うようになった。私は休みだったので、迎えに来たバスにかのんが乗るのを見送ったが、すんなり乗って行った。かのんがいない水曜日の休みで、特に予定がないのは珍しい。初めて?妻がレディースデーで割安だったので、映画「感染列島」でも観に行こうかと思っていたが、久しぶりの朝からの青空に、映画はあまりにももったいないと感じたので、ボツにして、家でのんびりすることにした。

石窯でピザを焼き、プレーンシフォンケーキを焼いた。ファイヤーポットで焚き火をした。庭の植物に肥料を与えた。あと2ヶ月の辛抱。樹々は蕾を蓄えている。早く灰色の季節が終わらないかなぁ。とはいえ、今日は珍しく一日中雲ひとつない快晴だった。ゴミ出し以外、家から一歩も出なかった。家から一歩も出ないで快晴の休日を過ごし、それに満足する生活。今の不況の時代を乗り切るためにふさわしいライフスタイルではないだろうか。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 庭にて


「ココマ」まで1ヶ月

東洋エクステリアのサンルーム「ココマ」の建設計画が、いよいよあと1ヶ月で始動する。ガーデンライフを楽しむ予定だったのだが、強風と蚊に1年中悩まされ、考えに考えた挙句、出した結論がコンサバトリーとしてのサンルームだった。去年春から夜勤を増やし、費用の半分くらい資金が貯まった。2月27日以降に業者に相談を持ちかける計画だった。

冬はひなたぼっこ、夏には網戸とシェードで涼み、カウチでうたた寝。楽器練習室でもあり、書斎でもあり、アトリエでもあり、音楽鑑賞ルームでもある。観葉植物とハイビスカスに囲まれたカウンターテーブルは、カフェ&お酒スポットでもある。

あと1ヶ月。仕事のモチベーションになっている。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 庭にて


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。