This Category : おうちカクテル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブラウン・ベルベット

カカオの濃厚な味にホワイト・キュラソー(コアントローを使用した)のオレンジの風味が加わっているリキュールベースのショートカクテル。半分は生クリームを使用してるので、ベルベットのように口当たりがいい。ここまで多くの生クリームを使用しているカクテルは比較的少ないが、生クリームを買うと使用期限が短いので、ムダのないように使いたいところだ。アルコール度数13.9%だが、カロリー高そうだなぁ。

クレーム・ド・カカオ 15ml
ホワイト・キュラソー 15ml
生クリーム 30ml

以上をシェークし、カクテルグラスへ。
TrackBack : 0
Comment : 0


サイド・カー

今日は朝から自宅でゆっくりした。表の生垣のボックスウッドが害虫にやられていたので、剪定して殺虫剤を撒いた。じめじめした蒸し暑い日が続いているからだろう。お風呂の坪庭の掃除をしてクロチクの葉をすいた。ヤマボウシの枝をすいて、クヌギ、カツラ、ジューンベリーの補強をした。これで少々の風でも大丈夫だろう。初めて自分ちの庭でソトメシした。涼しくていつもと違った雰囲気で食事ができた。牛乳をフレッシュミルクと呼ぶことにした。昼から大雨だった。

昼はうな丼。夜はちゃぶ台で揚げ物。サイド・カーを作った。

ブランデー 30ml
ホワイト・キュラソー 15ml
レモン・ジュース 15ml

以上をシェーク。
TrackBack : 0
Comment : 0


ピンク・パンサー

かのんの1歳の誕生記念の写真を撮りに行った。スタジオの貸衣装で白いドレスとカチューシャを借りた。あやし担当の方が必至に頑張ってくれた結果、涙目だったかのんが少し笑ってくれた。

帰りに近所に新しくできた熱帯魚と爬虫類と観葉植物の店をのぞいた。水槽の中の色とりどりのサンゴがとてもきれいだった。水族館に行くより楽しめそうだったが、かのんはクマノミのようなかわいい魚たちより、水槽の中の棒切れに関心があるようだった。経験的に熱帯魚は育てきれない。

近所の同僚の家のガーデンバーベキューに誘われたので、お言葉に甘えてごちそうになった。久々に雨の降らないまあまあの天気で、風もなかった。サーバーの生ビールがすすんだ。近所でも最近よくガーデンバーベキューをする光景を見るが、やっぱりこの季節の風物詩だなぁ。かのんが眠くなったので早めに切り上げさせてもらった。

帰宅してピンクパンサーというカクテルを作った。レシピは、

ドライ・ジン 20ml
ドライ・ベルモット 20ml
クレーム・ド・カカオ 15ml
オレンジ・ジュース 30ml
卵白 1個分

以上をシェーク。アルコール度はかなり強い。
TrackBack : 0
Comment : 0


パリジャン

今日は珍しく雨がほとんど降らなかった。仕事が終わって小倉のリーガロイヤルホテルまで勉強会に。帰りのタクシーの運転手さんは、パチンコで1億ほど使い込み、サラ金にもたくさん借りて、自己破産したことがあると言われていた。ギャンブルは熱くなったら終りだなぁ。

帰宅して”パリジャン”というカクテルを作った。レシピは、

ドライ・ジン30ml
ドライ・ベルモット15ml
クレーム・ド・カシス15ml

以上をステアしカクテルグラスに。そのハーフサイズを作った。ドライでないマティーニを、カシス風味の甘い飲みやすいカクテルにしたようなものだが、アルコール度はとても強いショート・カクテル。ほどほどに。

もう一つ作った。”ローン・ツリー・クーラー”。同じくジンとドライ・ベルモットにオレンジ・ジュースとレモン・ジュースをシェークし、ソーダとステア。こちらはすっきりしたドライなロング・カクテル。
TrackBack : 0
Comment : 0


雨の日のおうちカクテル

screwdriver今日は大雨の一日だった。雨の日にしておくことをまとめてやった。

散髪、オイル交換、カクテルの材料集め、ガーデニング用品の調達、家の整理など。それにようやくCorinne Bailey RaeのCDを買った。楽しみー。

おうちカクテルを作った。妻にはカンパリオレンジ、自分のはスクリュードライバー。ステアものよりシェークものの方がカクテルを作った気になれるのだが、今度挑戦しよう。
TrackBack : 0
Comment : 0


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。