This Category : ちょっとおでかけ

エスプレッソマシーン

20090211今日は家族サービスで、黒崎ホテルクラウンパレスのランチバイキングを食べに行った。大人1人1600円程度で、品数、質ともによく、かのんは無料。前回窓から桜を眺めながらランチした時、妻は食べ過ぎておなかを壊したが、それでもとても気に入っていて、いつも行きたいと言っていた。私はもう食べ放題という言葉に魅力は感じないのだが・・。かのんの快気の祝いも兼ねて。かのんはスイーツを食べまくっていた。

午前中は雨が降ったり晴れ間がのぞいたり不安定な天気だったが、午後から晴れた。春一番なのか、風が強かった。黄砂なのかずっと霞んでいた。このまま寒の戻りがなくて暗黒の季節が足早に通り過ぎて行くことを切に願う。日が長くなってきているのを実感できる。

エスプレッソマシーンを洗浄し、さっそくカプチーノを作ってみた。ミルクフォームの作り方に少し慣れと工夫が要るようだ。作動音の大きさと蒸気の勢いに驚いた。カフェポッドが使えるので手入れが簡単でいい。新婚当初買ったエスプレッソマシーンはすぐ壊れて数回しか使わなかったが、これは本体がスチール製なので頑丈そうだ。上部にカップウォーマーがついてるのもよかった。夜お酒飲んだ後はエスプレッソ。日常生活の新たなスタイルになりそうだ。「ココマ」に常設する予定。

久山温泉

20090107今日は朝から雨が降ったり止んだりした。糟屋郡の久山温泉へ行った。十数年前の日曜日、オープンして間もない頃行ったとき、芋の子を洗うような人の多さにうんざりしたトラウマがあったので、それ以来の訪問であったが、平日だったので、人は少なかった。かのんと真珠の粉の白濁したお風呂や、長い石段を降りたとこにある露天風呂に入った。薬湯に入ろうとしたら、おいちゃんが「子供はピリピリして痛がるからやめたほうがいい」とアドバイスしてくれた。湯上がりで、和食のランチバイキングを食べた。エスプレッソを4杯飲んだら気分が悪くなった。

今週末は連休なので、大分県の湯平温泉に行くことにしていた。しかし寒波が来るようなので、積雪、路面の凍結が予想され、やむなく宿をキャンセルした。最近温泉三昧だったので、もう満足。無駄遣いせず、お金を貯めろということなのだろう。

明日からかのんが幼稚園に通う。だから今日が平日休みの特権を活かした最後のお出かけとなった。なんてことないのだが、家族的には一つの区切りのようなもの。

写真は季節外れのツルビンカの花とボックスウッドの茶色の葉。
Comment : 2

イルミネーション

23,24日と連休だったので、家族でハウステンボスに1泊した。雨は降らなかったが日中寒かった。泊まったのはJR全日空ホテル。天然温泉と、ホテルから見る花火、広いレストランでの朝食のバイキングがよかった。円高の影響で、近隣アジアからの観光客がほとんどみられず、ひとごとながら経営を心配した。
200812251
200812252

24日は園内に再入場せず帰路についた。宗像ユリックスのプラネタリウムが、クリスマス子供向けバージョンだったので、かのんが喜んだ。その後宗像のグローバルアリーナへ向かった。イングリッシュガーデンの芝生一面にキャンドルを並べ、幻想的だった。庭が見下ろせるロッジでまたもやバイキング料理。その後小雨が降ってきたので、クラブハウス内に会場を変更した北九州少年少女合唱団やジャズバンドの演奏を室内で鑑賞。昼寝をしていたかのんもひとり飛び跳ねて楽しんでいた。手軽にクリスマス気分が味わえた。意外とお客さんが少なかった。
200812253
200812254

かしいかえん

20081124昨日はワンワンショーがあるというので、家族で福岡市のかしいかえんに出かけた。ショーの会場はすでに人が溢れて、ステージがあまり見えなかった。弁当を持ってきている人が多かった。昼過ぎまで日も射して比較的天気はよかったが、段々雲が広がった。

乗り物のフリーパスを買ったものの、これだけ人がいればなかなか乗れないのではと思ったが、意外とすんなり乗れた。3歳で乗れないものもあったが、大抵の乗り物にかのんはあまり怖がらなくなった。

遠出しなくても、公園にナンキンハゼとフウがあれば、立派な紅葉スポットになる。

今日は朝から雨。絶好の仕事日和。今度帰宅できるのは水曜朝。マッサージチェアーをフジ医療器の人が分解して搬入してくれるそうだが、実現可能か?

平山温泉

20081117あれだけ平日好天が続いていたのに、土曜日は早くも昼過ぎから雨になった。家族で久留米に出かけ、居酒屋でコース料理を食べ、ビジネスホテルに泊まった。

日曜日は晴れ間ものぞいたが、曇りベースだった。さらに足を伸ばし、熊本県山鹿にある平山温泉に出かけた。旅館の日帰りプランを利用した。6時間個室利用できて、食事もついて、ヌルヌルの源泉掛け流しの温泉に2回入り、3800円だった。

この旅館は、じゃらんネットのクチコミで、気の毒なくらい厳しいコメントが多数寄せられていた宿だった。いくつか気になったところはあったが、ゆっくりするには満足のいく値段だった。平山温泉には初めて行った。最近注目を集めている山の中ののどかな温泉で、新しい宿や改装している宿もある。しかし歴史は古く、昔から湯治場として利用されていたことを考えれば、料理の見た目や多少気になる建物の作りなど、黒川や湯布院などの若者に人気の宿と比べて好き勝手コメントするのは酷というものだろう。

福岡から行くのに便利な距離の、平山、山鹿、植木、玉名温泉は、泉質がよく、これからも利用したい。土曜が勤務なので、日帰りプランを利用することも多いが、久留米、中津などは中継地点として便利な町だ。

帰宅してビデオを観た。エリザベス女王杯は、ノーリーズンを思い出す武豊の落馬に始まり、カワカミが3歳のリトルアマポーラに負け、タイトルを逃した。タキオン産駒の活躍が目立つ。

篤姫はいよいよ残り4回となった。次回は幾島が再登場し、薩長軍との交渉にあたる。最後の盛り上がりに向け、見応えのある回になりそうだ。公式ページの篤姫検定第2弾は、11問中10問正解だった。

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /