


家の外観ができた

gaikan先週の木曜に1階、金曜に2階部分の骨組み、我が家の外観があっという間に建ち上がった。山口の工場で作られた部品を現地で組み立てるので、基礎工事が終了して間もなく、家の全貌があらわになった。昨日見に行ったら、外壁もほとんどついていて、今日明日あたりで屋根の防水処理をするとのこと。あと4つの天窓がついたら、次に雨が降った時でも大丈夫だ。来週から大工さんが入って中の工事になる。

MCJローンのフラット35の今月の金利が、先月の2.86%から2.92%へアップした。うちの場合、この上昇だけで、約20万余計に払わなくてはいけなくなる。あと数回の金利上昇の発表が怖い。

マイホームのできるまでのページへリンクしました。
TrackBack : 0
Comment : 8
Category : マイホーム


Comment

おしゃれな外観
あっという間に外側が姿を見せてくれましたね!おしゃれな感じがしますね。隣は空き地ですか?この際、2区画購入して、広い庭を作ってはどうでしょう?…冗談ですが。内装工事が始まったら家具とかも準備開始ですね。よくわからないのですが、ハウスメーカーさんに建ててもらう場合、どこマデ作ってくれるのですか?カーテンとか調理器具(コンロ等)とかは建設費用に含まれているのですか?庭とか門扉とかは?私達も娘達が成長したら、リフォームとかを考えなければならないですね…。新築できる建設会社はリフォームとかもしてくれるのかな?なんて夫婦で話してます。家具とかのこだわりがあれば、教えて下さいね!住宅ローンじゃなくて、貯金とかの金利を上げてほしいですね!
2006/04/06(木) 21:26:13 | URL | 旧姓佐藤 #-[ 編集]
旧姓佐藤さん、こんにちは。外観はシンプルでしょう?
隣の敷地は公園予定地なので、家が建つことはありません。うちの庭みたいなものです。
家具はこだわりはありませんが、今足りないものをいくつか揃える予定です。カーテンもついでに注文しましたが、個別の方が安いかもしれません。システムキッチンはハウスメーカーを通すと割引がありますが、うちのはびっくりするくらい高価なものです。IHではありません。
外構は、ハウスメーカーが家の一部とするコンセプトのところも多いです。うちは”使えるリビングガーデン”を目指してるので、一緒に設計してもらいました。2つの外構メーカーに作ってもらいます。
リフォームはやはりリフォーム会社じゃないと難しいのではと思いますが、今度聞いてみます。
2006/04/07(金) 07:35:37 | URL | はじめ #qZSgcB9Y[ 編集]
ステキなおうちですね
はじめまして。
花美坂に住んでいるものです。
セブンイレブンのある交差点から、
ステキが外観がよく見えますね。
2006/04/13(木) 23:02:46 | URL | バス停そば #-[ 編集]
バス停そばさん、こんばんは。コメントありがとうございます。はじめまして。そうです!とても目立つところにあるのですが、風が強そうで心配してます。
今度ご近所になりますね。バス停そばさんは、住まれて何年になりますか?お子さんはいらっしゃいますか?地域のことなど、いろいろお話できたらいいなと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
2006/04/14(金) 02:40:24 | URL | はじめ #qZSgcB9Y[ 編集]
こんにちは。今日はいい天気ですね。
風は確かに強いと思います。特に海側は冬になると直接風を受けますからね。今日、散歩で犬をつれて歩きましたが、海の方は風が強くて歩くのを断念しました。
私は住んで5年程になります。こちらこそ、よろしくお願いします。
ちなみに、うちにも「花音」という女の子がいます。
2006/04/16(日) 11:05:13 | URL | バス停そば #-[ 編集]
バス停そばさん、こんにちは。昨日は久しぶりにいい天気でしたね。
犬を飼っておられるのですね。5年というとまだ住宅の数が少なかった頃ではないかと思いますが、先住民に近いですね。7月の初め頃引越しできると思いますので、これからもよろしくお願いします。
「花音」ちゃんは、やはり「かのん」ちゃんと読むんですか?花の字も素敵ですね。夏音ともお友達になれたらいいですね。
やはり風が強いですか。覚悟しておきます。花火が中止になり、砂浜の美術展も中止を検討中と聞きました。とても残念ですね。
2006/04/17(月) 09:52:30 | URL | はじめ #qZSgcB9Y[ 編集]
こんばんわ。先住民というか、第一期分譲です・・・。「夏音」ちゃんとは一歳違いですが、一緒に遊べたらいいですね。
ちなみに、砂浜の美術展は中止が決まったようです。こういう行事はいろいろ間接的な効果も大きいので、残してほしかったです。
2006/04/20(木) 22:15:44 | URL | バス停そば #-[ 編集]
バス停そばさん、こんにちは。花音ちゃんと歳が近くてよかったです。楽しみにしてます。
今もどんどん新しい家が建って賑やかになってますね。
そうですか、美術展もやっぱり中止ですか。一歩遅かったです。2大イベントがなくなるのは寂しいですね。海の家が終わったら秋が来るのが早そうですね。
2006/04/21(金) 07:59:08 | URL | はじめ #qZSgcB9Y[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
