スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小沢&寂聴

midorinpark2昨日「報道2001」で民主党の小沢一郎さんと瀬戸内寂聴さんがゲスト出演していた。一体どういう組み合わせ?2人して小泉さんのことを、「何かやってくれそうだと思わせるパフォーマンスに長けている」と言っていたが、小沢さんも寂聴さんと出演することによって、悟りの境地に至ったかという印象を与えたのではないだろうか。寂聴さんは小沢さんのことを、実力はありながら、いざチャンスが来ると引っ込んでしまうと言われ、小沢さんも人前でしゃべるのは得意ではないと言われていた。本当はどうなのだろうか。

でも2人の話を聞いていると、日本からどのように豊かさが失われ、それを30年かかってでも取り戻すにはどうしたらいいか、なんとなく納得いくものがあった。

戦前から戦後にかけて、日本には心の豊かさがあった。戦後アメリカからみたら、どうして日本はあんな小さな端っこの島国なのに、あれだけ大きな力があったのか。それは「いえ」というものが大きかった。3世代以上共に過ごす「いえ」というものが、心の豊かさや日本の強さの源だった。戦後日本が二度と立ち上がれないようにするためには、核家族化をすすめ、「いえ」を分断することが必要だと考えられた。豊かさを取り戻すには、年寄りを敬い、年寄りの豊富な経験と知恵を授かる精神が大切だと寂聴さんが言われていた。

小沢さんは、これから日本が自然と共生し、世界に誇れるもの、リードしていける力を取り戻すように長い時間をかけて努力していかなければならないと意欲を示した。若さに期待していた前原さんに代わり、この人が豊富な経験を生かして何かやってくれるのだろうか。
TrackBack : 1
Comment : 0
Category : テレビの所感


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

「小沢一郎代表/菅直人幹事長(民主党)挙党体制で一本化?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2...
2006/04/03(月) 16:20:20 | ブログで情報収集!Blog-Headline

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。