


久山温泉

20090107今日は朝から雨が降ったり止んだりした。糟屋郡の久山温泉へ行った。十数年前の日曜日、オープンして間もない頃行ったとき、芋の子を洗うような人の多さにうんざりしたトラウマがあったので、それ以来の訪問であったが、平日だったので、人は少なかった。かのんと真珠の粉の白濁したお風呂や、長い石段を降りたとこにある露天風呂に入った。薬湯に入ろうとしたら、おいちゃんが「子供はピリピリして痛がるからやめたほうがいい」とアドバイスしてくれた。湯上がりで、和食のランチバイキングを食べた。エスプレッソを4杯飲んだら気分が悪くなった。

今週末は連休なので、大分県の湯平温泉に行くことにしていた。しかし寒波が来るようなので、積雪、路面の凍結が予想され、やむなく宿をキャンセルした。最近温泉三昧だったので、もう満足。無駄遣いせず、お金を貯めろということなのだろう。

明日からかのんが幼稚園に通う。だから今日が平日休みの特権を活かした最後のお出かけとなった。なんてことないのだが、家族的には一つの区切りのようなもの。

写真は季節外れのツルビンカの花とボックスウッドの茶色の葉。
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

楽しみですね
かのんちゃんの幼稚園!通い始めは親子共々疲れます。ウチのNo.3は帰ってきてから夕方まで熟睡してました。親は、持ち物の名前書きや行事の把握とか、毎日の準備にちょっとだけ緊張したりして、あっという間に金曜日がきます。先輩のママから『しばらくは、同じ時間に寝て起きる。着替えも同じ時間に。休みの日も同じようにして、遠出したり、イベントは避ける。そうすると、子供のリズムが幼稚園のリズムにあってくるよ。親子共々落ち着いてくるから』とアドバイスをもらい、実行したら3人共うまくいきました。 とにかく、入園おめでとうございます。
2009/01/07(水) 21:49:39 | URL | 旧姓佐藤 #-[ 編集]
No title
旧姓佐藤さん、こんにちは。脈々と受け継がれているアドバイス、ありがとうございます。いよいよです。早く慣れてくれたらいいです。「パパは今日帰ってくる?パパはお仕事ね。かのちゃんは幼稚園に行くよー」と、状況はわかっているようです。
2009/01/08(木) 12:43:05 | URL | はじめ #qZSgcB9Y[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
