スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネットワークオーディオ

20080910今日は絶好のテニス日和だったが、かのんが鼻水、嗄声、咳の風邪症状があったので、一時保育に預けられず、またまたテニスを断念した。昨日の中2週振りのエアロビクスと、今日の坪庭レンガ敷きで腰痛が悪化した。今週末日帰りバスツアーで山口県防府市のサーカスに行く予定なので、それまでに風邪がよくなってくれたらいいな。14日は中秋の名月なので、夜は久しぶりに冷酒でも飲むか。天気予報は曇りベースのようだ。

DENONのCDラジカセS-52(ホワイト)を買ってしまった。対抗はBOSEのWAVE MUSIC SYSTEMだった。BOSEは小さいスピーカーで、大きいスピーカーに匹敵する音響技術を持ち、WAVE MUSIC SYSTEMは、その結集ともいうべき自信作であり、ドラマ「アリー・マイ・ラヴ」に登場した時から気になっていた。CDラジカセはそれ1台で完結型なのが何かと便利だ。BOSEは直販のみで、値引きは一切なく、強気だ。

S-52を選んだ理由は、無線LANを利用して、これ1台でインターネットラジオが聴けることと、ネットワーク接続型HDD(NAS)などの音楽ファイルを、パソコンを立ち上げることなく、ワイヤレスで再生できること。i-Podは持ってないので、i-Podのドックは利用してないが、前面にミニジャックがあるので、他のメモリーオーディオも接続できる。USBメモリーの音楽ファイルも利用可。なのでCDプレーヤーはほとんど利用してない。

一流オーディオメーカーなので、CDラジカセとしてはそれなりの音質だ。幅38cmとコンパクトだが、小音量でも独自のイコライザー機能で、音に質感がある。BOSEの音を聴いたことがないので、比較のしようがないが、まずまず満足できる程度。付属の簡易アンテナでは、FMチューナーの感度は悪い。インターネットラジオ局のデータベースは、標準局以外でも、アドレスがわかればネット上の専用サイトで登録できる。手持ちの音楽ファイルをサーバーとしてのHDDに保存しておけば、家中どこにいても、ワイヤレスで、自分の持つ全ての曲と世界中のインターネットラジオチャンネルを聴けるということである。これは買って正解。
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。