


梅雨どきのカラーリーフたち

200806201センダン「ロマネチ」3号は、ウッドデッキに木漏れ日を作るべく、その存在感を増している。軟らかい新芽は4月の強風で痛み、歯が抜け落ちるように新梢ごと脱落してしまったが、6月になると、1年枝の強度が増し、安定した枝になる。しかし新芽はナメクジにとって格好のサラダ。根元にナメトリンを撒く毎日。梅雨の時期にこそ必要な薬。濡れると薬効が落ちるのは、改善して欲しい。


200806202ナンキンハゼ「メトロキャンドル」1号も新芽が冷たい北風で痛むのと、ナメクジの被害に遭うのと、ようやく今の時期から枝葉が安定し、生長期に入るのと、性質が似ている。葉が明るい黄色なので、遠景で黄色い花が咲いたように見える。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 癒しの植物


Comment

いつも感心
こんばんは、いつも草花樹木や音楽、愛娘、馬
ほか・・・ノゾかせてもらってます。お元気そうで
なによりです。さてナメクジの事・・・小生の聞いた
対策はちょっと残したビールを浅い入れ物にいれ
根元に置いとくと良く入ってるとのことです・・・。
2008/06/21(土) 20:56:21 | URL | 上隣の切口のおじちゃん #-[ 編集]
上隣の切口のおじちゃん様、いつも見てくださってありがとうございます。最近は話題がないことはないのですが、梅雨ですっかり気分が滅入ってしまい、少し投稿が鈍ってます。そちらは豪雨で大変だったようですね。

ナメクジのビール攻め、面白そうですね。酔って、その後くたばってしまうのでしょうか。発泡酒でも同等の効果があるのでしょうか。やはり雨続きだと薄まってしまいそうですね。ナメクジを食べてくれる天敵でもいればいいですね。さすがにあんなものが好きな動物はいなさそうですが。

これからもどうぞお立ち寄り下さい。
2008/06/21(土) 23:23:31 | URL | はじめ #qZSgcB9Y[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
