


196LED

200804263庭や建物のライトアップ用に、196個のブルーのLEDを使用した照明を作ってみた。LEDはオーディオQ社オリジナル製で、径5mm、指向特性15°、光度6500mcd、電圧3.2V、電流20mAである。LED7個と抵抗を直列にしたものを、18列。基盤はあらかじめプリントしてあったので、ハンダ付けはそれ程時間がかからなかった。問題は防水カバーをどうするかだったが、ダイソーで買ってきた冷蔵庫用のプラケースと木材の切れ端、シール付きのゴムを使用した。どうしても消灯後、プラケースの内側に結露が生じてしまうが、縦に配置することによって流れ、基盤に水滴が落ちないようにできると思う。付属のACアダプターにつなぎ、24VのDCで使用する。計算したら消費電力はこれでも14W弱。

あまりの明るさに驚いた。家のライトアップが格段にパワーアップしたが、一歩間違えたら下品とも思え、ラブホと間違えられる可能性もある。指向特性が狭いので、距離を離してもスポットライトとしての光度はあまり落ちない。レンガのアーチの向こう側から照らすことにした。リビングから見ると、今まで闇だったアーチの向こうから、海底に差し込むような神秘的なブルーの光がこぼれてくる。下のコンビニから見てもとても目立つが、まぁいいや。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : その他


Comment

おもしろそう
このノウハウ教えていただきたいですね・・・
小生の制作してる灯明の光源に試してみたいです。
帰省の機会にはぜひ声をかけてください・・・
出来るか否か解からないけどトライしたい部分です。
2008/04/27(日) 00:34:06 | URL | 切口窯の主人 #-[ 編集]
ぜひ
切口窯の主人さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

オーディオQさんのサイトに、LEDの基礎知識とキットの販売コーナーがあります。
http://www.audio-q.com/

ハンダ付けもすぐ慣れると思いますので、そんなに難しくないです。LEDの照明器具は、あまり製品として売ってなく、LEDの数が少ないと暗くて実用的ではないので、自分で作った方が早いです。

ゆらぎモジュールも面白いですよ。
http://www.technofit.co.jp/index.htm

今度お邪魔させていただきます。
2008/04/28(月) 12:28:36 | URL | はじめ #qZSgcB9Y[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
