スポンサーサイト



力丸花ホテル

rikimaru一昨日はこれから2ヶ月間、遠賀川の河川敷で開催される、植木市へ出かけた。約10くらいの造園業者が、それぞれ庭園みたいなのを造って、散策感覚で見学できる。枝垂れの立派な梅の木は、見た目より高くなかった。イロハモミジやヤマボウシの立派な枝ぶりが見ごたえあった。ソヨゴを初めて見たが、モチノキ科なので、寒い冬でも強そうだった。サンシュユの黄色い花が鮮やかだった。アセビもスズランのような小さな花が房状に咲いていた。低木の落葉樹では、トサミズキやヒュウガミズキがよさそうだった。

昨日は思ったより風が冷たかったので、周辺をドライブした。宮若市の力丸ダムに寄った。学生の頃はオールナイトでスケート場が開いていたり、力丸花ホテルがオープンしたりした。でも15年以上経った今では、ともに閉鎖され、廃墟になっていた。ダムのほとりは何かの霊場になっているので、そちらのほうに2人いたくらいだ。力丸花ホテルは玄関のドアが開き、中に入れた。中に人がいないという保障はない。例えば福岡県内で殺人事件や行方不明事件があったとき、このような廃墟の中まで隈なく捜索するだろうか。よほど関連性がない限り捜索しないはずだ。未解決事件などの被害者が横たわっていたとしてもおかしくないだろう。廃墟を見るのは楽しい。

その後アカチャンホンポに立ち寄って歩行器を買った。駐車場は一杯だった。こんなに繁盛してるなんて、世の中ほんとに少子化?
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

久しぶりです
こんばんは、

力丸ダム近辺の、施設の寂れ様は、当時を知っている者にとっては、寂しい限りです、私は、ダムの下流の、千石峡に、今でも、時折行っています。

植木市は、庭づくりの指南に、役に立つでしょうね、案が頭を巡って、楽しいでしょうね、成果期待しています。

また来ま~す。
2006/03/07(火) 22:59:08 | URL | たうん宗像管理人 #-[ 編集]
たうん宗像管理人さん、こんにちは。春の気配を感じに出かけたのですが、風はまだ冷たく、気がつけば心霊スポットにいました。千石峡も通りました。桜の木がたくさんあったので、もう少しすれば賑やかになるでしょうね。植木市、立ち寄るだけでも楽しめますよ。あれこれ植えたくなります。また遊びに来てください。
2006/03/08(水) 20:25:13 | URL | はじめ #qZSgcB9Y[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
