スポンサーサイト



合法的自転車BGM

20080228ドッペルギャンガーの自転車用ポータブルステレオスピーカー BS-1を使用してみた。2000円ちょっとだったので、音には期待していなかったが、意外にも音質はよかった。音が割れたりすることもない。作りもしっかりしていた。室内で聴くには十分な音量。単3電池2本で駆動しているとは思えない。

しかし自転車に取り付けて通勤中に使用してみると、車道の横ではボリューム最大にしても、音がかき消されてしまう。静かな湖畔とまではいかなくても、閑静な住宅街を抜けたりして使用すれば、聴くに耐えられる音量だった。ロックやジャズ、交響曲ならまだしも、クラシックのピアニッシモや線の細いヴァイオリンのソロパートなどは辛い。本体の内部には小物入れスペースがあるが、そのスペースを潰しても、電池6本あるいは専用の充電用バッテリーにしてでも、出力をアップしてくれた方がよかった。

迷惑な音量で聴くのは論外。自分が聴いている曲を周りの人に知られたくないと思う人もいるかもしれないが、私のように、すれ違うだけの人に自分の聴いている曲をどう思われようが構わない人もいると思う。合法的自転車BGM用品はもっと開発されてもいい分野だと思う。着脱が簡単な自転車へのマウント法、出力アップ、スピーカーの指向性、走行時でも容易な操作性などが課題だと思うが、発想の転換一つで面白商品ができそうだ。
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
