スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


音楽の洪水

20080222インターネットラジオはBGMとしてとても重宝している。世界中のインターネットラジオ局から、自分の好きな局、あるいはキーワードを設定し、同時進行で自分の好みに合った曲を次々にダウンロードしてくれるソフトがある。

無料のソフトで"Streamripper"というのがあるが、これはラジオ局を最大2局まで同時にダウンロードでき、過去にも利用したことがある。無料のソフトでも、きちんとタグの整理をしてくれる。

でも"Radiotracker 4"はキーワード設定による曲の収集力と、とにかくダウンロードしてくれる曲の数が半端じゃない。例えば設定して一晩放っておくと、朝にはパソコンに千曲近い曲がダウンロードされてる。その大半にはアーチスト名、曲名とジャケット写真などの情報がつけられている。中には歌詞までついている曲もある。

まさに音楽の洪水。クラシックとジャズ、ハワイアンの曲をダウンロードしてみたが、一つ一つ聴いていくのも大変だ。曲の最初から最後まで完全な形で保存されることもあれば、曲の頭や終わりが曖昧になることもある。これを気にしなければ問題なし。mp3の128bps以上の設定にすれば聴くに耐えられる。不揃いな音量の標準化を自動でやってくれる機能もある。

これはえり好みなく音楽を聴いていたいという人にとってありがたいソフトだ。ハードディスクが許す限り、何千何万というmp3形式の曲が無料で詰め込まれていくのは圧巻。

私のお気に入りのラジオステーションは、
バロックの、"Otto's Baroque Musick"(ただし96bps)、
ジャズでは、"Dinner Jazz Excursion","SKY.FM-Modern Jazz"
夏に庭で朝食する時に流すホノルルのラジオ局、"Mountain Apple Company"
レゲエは、まだいいステーションが見つからない。
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。