スポンサーサイト



植物の冬支度

20071206昨日は天気はよかったが、福間海岸は典型的な冬の海で、オンショアの風と波が高めだったので、無理せず引き返し家でガーデニングをした。

園芸店でカマツカの1年苗を200円で売ってたので買ってきた。既に枝と数個の実だけになっていたが、本で見ると春にはバラ科らしい花が咲き、秋に生食できる実がなるらしい。黄葉もよさそうだ。材が硬いので、カマの柄の材料にされたそうだ。洗面所の横に植えた。

庭の植物の落葉が進み、これから冬の強風が強まってくるので、木の剪定と施肥をした。歩道を挟んだ斜面に植えていたメタセコイアが、野生のクスノキの近くだったので、離れたところに移植した。根がかなり張っていたので、移植が成功すれば、来年は生長することだろう。ユリノキは完全に落葉していたが、しっかり芽がついていた。家を建てる前から、恐らく実生から生えたであろう、これまた歩道側のナンキンハゼが、かなり大きくなってきていた。リビングや庭から見えるので、景色を借りることができ、感じよく剪定した。

移動式花壇はビオラ、シクラメン、プリムラなどで華やかになってきた。植物を植えることや剪定をすること自体に癒し効果があると思う。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 癒しの植物


Comment

あいかわらずマメですね。
私はポトスも枯らす女なので、植物は最小限にしています。ま、庭もないけど。

ブログ、いろいろ参考にさせてもらいます。
これからもアドバイスよろしく。
2007/12/07(金) 21:36:57 | URL | ノブ #-[ 編集]
ノブさん、こんにちは。コメントありがとうございます。広い庭ではないですが、庭いじりをやりだすと時間がいくらあっても足りないくらいです。10年後、20年後のイメージを描いて植物の世話をしてます。以前はサボテンも枯らしてました。

季節の移り変わりを記事にしてるので、俳句作りの参考にでもなれば幸いです。競馬予想はあまり参考にならないかもしれません。
2007/12/08(土) 11:43:51 | URL | はじめ #qZSgcB9Y[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
