


外構の植栽

nankinhaze2☆玄関の門柱前:エゴノキの株立ち
シンボルツリー。北側なので、日陰でも比較的大丈夫な落葉樹で、ボリュームのある株立ち。北側の道路に面した表は、指定外構なので、それに従う。サブにコニファー類の青白いスカイロケットかブルーへヴンを。駐車場や玄関のグランドカバーにタマリュウを使ったり、冬の赤が鮮やかなオタフクナンテンを使用するなど。

☆駐車場横の花壇:ケヤキの株立ち
建物から遠い位置で。デッドスペースを花壇に。いくらでも成長して結構。好きな木。花壇の根元には、レンギョウやユキヤナギを。

☆メインの庭の中央:カツラの木立ち
我が家の中心的存在。どっしりとした木立ちを。新緑と黄葉、それに落葉後の枝の姿もいい。ハートの葉っぱがカワイイ。木陰にガーデンテーブルを。木はライトアップ。全面テラコッタのリビングガーデンに合うと思う。

☆ウッドデッキのそば:ヤマボウシの株立ち
夏はウッドデッキに涼しげな木陰をもたらしてくれるはず。季節を感じる落葉樹。春には2階のホールのカウンターから白い花を観賞できると思う。強い西日が気がかり。

☆ダイニングの前:アメリカザイフリボク(ジューンベリー)
ダイニングから、低木のジューンベリーを通して庭を見ることにより、奥行き感を持たせる。花よし実よし紅葉よしで、人気の木。

☆メインの庭の入口:シラカシ
やや斜め後ろの隣家の2階からの視線をさえぎる効果も。落葉樹が多いので貴重な常緑樹。冬の貴重な日差しを遮らない位置に。大きくなれば2階のテラスのそばにひょっこりと涼しい緑がのぞく。ノウゼンカズラを絡ませ、夏はオレンジの花で南国ムードに。シラカシを月桂樹にするか迷った。

☆メインの庭の壁泉のそば:シマトネリコ
落葉樹が多いので貴重なさわやか系の常緑樹。冷たい風が心配。南欧風の白壁がバックなので、オリーブでもよかったかな。ソヨゴやハイノキなどとも迷った。壁泉のそばには地植えの植栽も。フリーシアなど。

☆メインの庭のレンガのアーチのそば:ヒメシャラ
レンガのアーチにはナツヅタを這わせる。紅葉が楽しみ。ヒメシャラは冷たい風が心配。

☆和室の坪庭:ナンキンハゼとイロハモミジ
ナンキンハゼをメインの庭の中心に据えるか最後まで迷ったが、冬の枝の姿で、カツラに譲った。とても大好きな木。新緑と紅葉、白い実が楽しみ。2階のホールの窓まで届いたらいいな。品種改良されたスノーマウンテンやメトロキャンドルもグッド。イロハモミジは新緑と紅葉で純和風。

☆和室の生垣:レッドロビンとドウダンツツジ
目隠しを兼ねて、ベニカナメモチより育てやすい、人気のレッドロビンを生垣に。和室のもう一方の坪庭の生垣は紅葉のきれいなドウダンツツジを。

☆洗面所とトイレの坪庭の前:シマトネリコ
北側の坪庭。目隠しを兼ねたさわやか系常緑樹を。

☆バスコート:クロチクとサンショウ
すっきりと和風に。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 癒しの植物


Comment

こんばんは。
そういえば、このあいだ コメントいただいたっけ…
なんて思い出してのぞきに来ました。
あらら…お風邪ですか?お大事に。

お家の計画、着々と進んでいますね。
すっごく楽しそう。
特に今回の植栽の計画♪には思わず反応しちゃいました。
いいなぁ、植えるところがいっぱいあって。

どれもみんないい木ですよね。
葉よし、花よし、紅葉よし、実の付くものもありで、
楽しいお庭になりそうです。

お体を大切に、また、素敵な計画を教えてくださいね。
2006/02/25(土) 21:59:05 | URL | はもよう #hv3mJpi2[ 編集]
はもようさん、こんにちは。コメントありがとうございました。

はもようさんのブログ、時々訪問させていただいてます。ブログのタイトルのコンセプトに共感するものがありますね。私のは雑多な記事が多いのですが、はもようさんのは木々の知識が学者なみですね。

植栽、面白そうでしょう?そんなに広くない土地に欲張ってしまいました。まだ自分が知らない素敵な木をはもようさんのブログで楽しみにしています。

体調は回復しました。また遊びに来てくださいね。
2006/02/26(日) 10:04:29 | URL | はじめ #qZSgcB9Y[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
