スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


我が家のバラ

20070619我が家の庭に植えるつるバラを検討していたが、見事3つのバラが当選した。おめでとう。

選考のポイントになったのは、花の形や色、四季咲きにこだわるのではなく、初心者向きで、病害虫に強いかどうかという点である。

1.カクテル(コクテール)・・・既に新苗を2本植栽済み。駐車場横の花壇のブロックにチェーンをつけて誘引中。ホームセンター購入時黒点病にかかっていたが、薬剤とバークチップのマルチングを行い、今は元気になっている。今年はスマナイと胸を痛めながら蕾を摘んで、幹を太らすことに専念。来年は赤い一重のかわいい花がたくさん咲くのを楽しみにしている。

2.新雪・・・現在新苗注文中。カクテルと同じ場所に。こちらは八重の白バラ。

3.ロイヤルサンセット・・・大苗を植栽済み。浴室の坪庭の塀に誘引予定。こちらも購入時黒点病にかかっていたが、経過良好。幹がややかたそうで、棘が粗いので、誘引は少し大変そう。オレンジ~アプリコットに色調が変化する大輪の花。ニュードーンにするか迷ったが、こちらに軍配があがった。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。