スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ニセアカシア

200706171昨年8月、ウッドデッキと和室に囲まれた芝生の坪庭に植えたニセアカシアフリーシアがぐんぐん生長している。枝はまだまだ細く根も浅いので、風対策の添え木が必要であるが、3メートル近くまで伸びたら生長点を止めて幹を太らせよう。

とても明るい黄緑なので周りの雰囲気を明るくしてくれる。八幡西区の喫茶店の庭に程よく育ったニセアカシアが植栽されていて、いつも羨ましく思う。

ハリエンジュは、本来痩せ地や砂地でも勝手に生えてくるパイオニアツリーである。そのため海岸や荒地に緑を復活されるために多く植えられた。根の周りには植物にとって善玉のバクテリアを含む性質もあるそうだ。しかし繁殖力が旺盛でひこばえを出しながら広がり、やがては地表に光が届きにくくなって、生態系を壊してしまい、手がつけられなくなったところもあるそうだ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。