スポンサーサイト



連休終わり

20070507大波乱に終わった昨日のNHKマイルCはともかくとして、連休も終わりとうとう今日から平常に戻った。連休中、何年ぶりかでハウステンボスに行った。泊まりで行ったのは今回が初めてだった。5月2,3日はとてもいい天気に恵まれ、2日は平日だったので、人出もそこそこ。街路樹の新緑がまぶしくて、街全体が活き活きしていた。

アムステルダムというとこに泊まった。中庭が大きな花壇になっていて、花がたくさん咲いていた。朝食は中庭の見える席でバイキング。その他の食事はハウステンボス敷地内のオープンカフェでちょこちょこファストフードを食べたり、ビール飲んだり、チーズなどを試食したりした。花火の見える部屋ではなかったが、街並みやシンボルの塔や運河が見える1階の部屋だった。

かのんはといえば、鏡の迷路でぶつかったりしてたが、面白がっていた。メリーゴーラウンドや他の乗り物系では表情が強張っていたが、後日よその遊園地の死亡事故のニュースを聞いたら自分も怖くなった。

ハウステンボスも開業15年くらいになると思うが、今は赤字でも、いつまでも頑張って営業を続けて欲しい。開業時に植栽されたニレの木やトチの木、ナンキンハゼ、ニセアカシア、モミジバフウなどの街路樹が随分大きくなって、一段とレンガの街並みにいい雰囲気を醸している。秋はまた違った感じになるだろう。ハウステンボスに求めるのはテーマパークみたいなものでもなく、グルメでもなく、ショッピングでもない。オランダの再現であるかもしれないが、今はれっきとした一つの街であり、大きな公園でもある。季節ごとの雰囲気を楽しみに、また行けたらいいな。

写真はアムステルダム。
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

ハウステンボス
はじめさん、優雅なGウィークでしたね。私も十数年前に職場の慰安旅行でこのホテルに宿泊しました。豪華な内装品を見て、記念写真を撮り巻くった覚えが有ります。私は「どんたく」に出かけ、疲れ果てて帰宅の連休でした。テンボスは地域の為にも頑張って欲しいです。懐かしく思いコメントさせていただきました。
2007/05/07(月) 19:42:33 | URL | 不透明 #-[ 編集]
明さん、こんばんは。「ヨーロッパ」もいいかも知れませんが、「アムステルダム」は以前中庭とエントランスを見たことがあって、中世の雰囲気漂う街の一角にあり、一度泊まってみたいなぁと思ってました。レンガと水路の街並みは年季が入ればますますよくなっていくと思うので、存続して欲しいですね。
2007/05/07(月) 20:33:19 | URL | はじめ #qZSgcB9Y[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
