


コブシの芽膨らむ

20070327家の東側、立水栓の横に2m弱のコブシを植えている。今どこのコブシも満開だが、うちのは去年の秋に植えたときと花芽に変化がなく、枯れてしまったのかなと思ってたところ、ここにきてようやく芽が膨らんできた。ここにも生存者が確認できた。

この場所は植物にとって特等席だ。日当たりがいいが、西日は当たらない。家の陰なので、冷たい北風、潮風、強風が当たらない。水はけはまあまあ。などの理由で。

コブシは大きくなる。でも上に電線はないし、2階はベランダの横になるし、いくらでも大きくなって結構。

ハクモクレンではなくてコブシを選んだ理由は、花が開ききる、花に1枚葉っぱがオマケで付く、幹が白っぽい、樹形が整いやすいなど。秋には黄葉も期待している。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 癒しの植物


Comment

こんばんは、はじめさん。妻は寝不足気味で注意力散漫のようです。これで懲りてくれれば良いのですが、実は今日結婚20周年目でしたが、お祝いムードも吹っ飛んだ感じです。桜花賞は2強の対決が鞍上込みで見ものですね、辛夷は春を感じさせる花で私も好きです。
2007/03/27(火) 19:44:51 | URL | 不透明 #-[ 編集]
明さん、こんばんは。差し出がましいようですが、睡眠時無呼吸症候群の可能性あるかもしれません。肥満の人ばかりがなるとは限らないようです。

ご結婚20周年おめでとうございます。花も高いですし、見栄えのする1本を10年分とするのもアリでしょう。記念の旅行の候補地、今なら明さんの意見が十分通るでしょうし、名馬たちに出会えたらいいですね。

桜花賞、アストンマーチャンは距離、ダイワスカーレットが2強にどこまで迫れるかというところでしょうか。
2007/03/27(火) 23:29:43 | URL | はじめ #qZSgcB9Y[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
