スポンサーサイト



坪庭大改造ビフォー・アフター

200612271手をつけてなかった最後の庭、和室の三角の坪庭を改造しました。写真は改造前の庭で、イロハモミジだけが植栽されていました。今年は紅葉せずに、すでに落葉してます。

庭の真ん中に土を盛り上げてガレキの山に見立て、植物と12Vマリブライトの照明を無造作に配置しました。4Wを3つで計12Wです。さながらロックガーデン。我ながらなかなか気に入ってます。高い塀のおかげで冷たい潮風を含む北風や西日は遮られてますが、その分日当たりはあまりよくありません。半日陰でも耐えられるものを中心に植えました。

アベリア、クルメツツジ、ドウダンツツジ、ナンテン、ヤブコウジ、リュウキュウサンショウ、ニホンシャクナゲなどです。他に日陰はあまりよくないのですが、ユキヤナギ、レンギョウ、オキザリス、ヤマツツジなど。夜も間接照明で雰囲気いいです。下はアフターの写真です。ますます春が待ち遠しいです。
200612272
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
