スポンサーサイト



プチ雑木林

2006110211月に入り、明け方は少し冷えますが、日中はポカポカ日和が続いてます。昨日は若松グリーンパークへ出かけました。現在秋のバラが見ごろを迎えてます。バラ園から少し上ったところに雑木林があって、よく立ち寄ります。コナラやオニグルミが多く、グランドカバーにアジュガなどが植えてあります。散策路にはどんぐりや落ち葉が散乱してて、こもれびの中の木のテーブルで弁当を食べました。何といっても蚊がいないのはいいですね。

我が家は変形の土地なので、面白い坪庭ができるのですが、駐車場横のちょっとした変則四角形の土地もそのうちの一つです。10日ほど前、この場所にケヤキの株立ちを植え替えてもらいました。今度は枯らさないようにと、水とメネデールをせっせと与えてたら穂先に芽吹いてきました。ケヤキは移植の時とてもデリケートです。ケヤキを植え替えてもらってからこの場所を花壇にしようと思っていたのですが、主庭の花壇で手一杯になってきました。

そこでこの土地にはコナラやクヌギの小さな苗を何本か植えて、プチ雑木林にしようかと思ってます。大きくなるまで何年かかるかわかりませんが、落葉樹でもいくらか北風を遮ってくれるかもしれません。里山の風景を再現できたらいいなと思います。
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
