


夏に初雪

hatuyukisou職場の花壇に白い清楚な花がゆらゆらと揺れているのが涼しげで、気になっていた。何という花かと思っていたが、園芸店で同じ物を見つけたので花壇に植えた。隣のつる性植物に絡まれていた。

ユーフォルビア(初雪草)というそうだ。白い花に見えたのは、葉っぱの縁に白い斑が入っていたため。ほんとの花はまだ咲いてなかったが、その中央にごく小さな白い花が咲くそうだ。トウダイグサ科の植物は個人的に好きな植物が多い。葉っぱを楽しむものといえば、同じトウダイグサ科のポインセチアもそうだろう。

夏の暑さと乾燥にはとても強いようで、うちの庭向きだ。名前とは裏腹に寒さに弱く、通常一年草として扱われる。花壇の名脇役といっては失礼かもしれないが、とても涼しげな感じを与えてくれるので、来年は種から育てようかと思う。花言葉:好奇心
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
