


村上ファンド

murakami梅雨入りが遅れているそうだが、明後日頃宣言か?平年並みだが、連休明けから梅雨みたいな状態なので、宣言されても特に驚かない。

村上ファンドの村上代表逮捕のニュース。村上氏が去年頃からメディアによく出るようになって、金持ちの坊ちゃんみたいで何だか胡散臭いなぁと思っていたが、昨日の会見を見てますます胡散臭くなった。

逮捕前の記者会見も、村上氏自身がセッティングしたもので、一見潔く罪を認めているようだが、今後会社をいかに有利な立場にしていけるか、したたかさがミエミエだ。アメリカの市場原理が日本ではまだ受け入れられないとか嘆いていた映像も流れていた。”株主のための会社”を目指し、行き着くところが今回の事件。

堀江氏と何ら変わらない拝金主義の悪党だが、まだ堀江氏の方が不器用で、おだてられやすくて、頑固で、子供みたいで、人間味があるように思う。日本の本当の豊かさは、こうした人達に代表されるものであってはいけない。先日東京地検特捜部の元トップが言っていたように、「汗水流して働いている人達から白い目で見られるような人達を検挙」されるべきである。

一番の被害者は一般投資家だと言われているが、こうした人達によって意図的に釣り上げられた株価に便乗して自分達も儲けようとした訳だから、自分のギャンブルの見る目のなさを嘆くべきであって、同情できるものではない。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 思うに


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
