スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDライト試作

ledlightガーデニング12V化構想の一環として、ライトアップ用のLEDスポットライトを試作した。インスタントコーヒーの空瓶を使った。当初36個のLEDを使用する予定だったが、瓶に入る基盤の大きさに限界があったので、30個に減らした。使用したLEDは、MT-LS05015WC-A(15°タイプ)の白色LED。光度13000mcd。定電流ダイオード10mAを並列し、各LEDに20mAの電流を流した。基盤上の配列を工夫し、ハンダ付けが最小限ですむようにした。コードが入る部分を防水加工すれば屋外でも使用できる。

これだけの数のLEDを使用すると、さすがに熱の発生は無視できない。光が直接当たるガラスの部分だけ熱を持つが、瓶に熱がこもるわけではないようなので、瓶全体としては外に熱を拡散できてるようだ。しかし発熱によってLEDの電圧が多少低下してしまう。

主に庭木のライトアップに使用できればと考えている。消費電力2.88W。3~4個作って見よう。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。