


BOOK OFF

flat35引越しする前に、なるだけ荷物を減らそうと努力している。少なくとも自分のモノは。ずっと前から溜め込んでほとんど聴いてなかったCD,もう見ることのないDVD,読み終わった本をまとめた。初めてBOOK OFFで買取ってもらった。全部で111点、17000円以上もらえた。意外とバカにならないな。

売り物にならないような雑誌や専門書、小物はどんどん処分して、かなり荷物を減らすことができた。とても身軽になった気分だ。

独身時代は1,2年ごとに引越しだったので、身の回りのモノのダウンサイジングに努めていた。いつもモノを捨てるか残すか考えるとき、人生に本当に必要なもの、残しときたいものはごく僅かしかないのかも知れないと思う。

ペーパレス化は結局うまくいかなかった。かえって面倒である。また映画などをモバイル化して観るのもやってはみたがこれも面倒で目が疲れる。音楽もファイル化したりした。全てをコンパクト化していつも持ち歩けるようにすることに一度は憧れるものであるが、どんなに操作が簡単でも意外と面倒であり、そんなにたくさんの情報を持ち歩いても、ほとんどが不要なものなのである。

番号ポータビリティ制の導入を控えてケータイ各社がしのぎを削っているとテレビで言っていた。たくさんの曲が入るとか、映像が見れるとか、i-Podとリンクするとか、財布代わりになるとか。バカらしい。新しいモノ好きですぐに飛びつき、今そのほとんどがガラクタになった荷物の処分をしていると、世の中ムダなもの、余計なものがいかに多いかつくづく思う。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
