This Archive : 2009年04月01日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


花見バイキング

20090401今日みたいな荒れた天気の日には、毎年恒例の、ホテルクラウンパレスのランチバイキング。「アンシャンテ」のお花見ランチバイキングは我が家の行事3年連続となった。桜の季節は、雨・風・寒さはつきもので、好条件に恵まれる方がマレ。近年天気は最初から期待しないことにしている。結果的にこの快適なお花見が自ずと3年連続になったのは、この季節は天候に恵まれなかったということを物語っている。かのんは今年まで無料だった。開店時間の10分前に入り口まで行くと、「少し席でお待ちいただきますが」と、入店1番乗りだった。

食べ過ぎた後は、申し訳程度に運動をした。近所の小高い山、確か「城山」という山に登った。頂上はソメイヨシノやサトザクラが満開だった。

朝と夕方に北風を伴う雨が降った。クヌギが枯れた。雑草を減らすために除草剤を撒いたのであるが、その影響で不覚にもクヌギまで枯れてしまった。和室の坪庭で、結構いい感じで育っていたのに残念。掘り返したら、堅い土なのに、意外と根が張っていた。当初真夏に何本もの樹を、外構業者2人に植えてもらった。想像するに、条件を考慮すれば、土を掘るのは浅くて済ました可能性が高い。ここに外構業者と造園業者の差が出る。それでもクヌギは深いところに頑張って根を張っていたし、深い根があるにもかかわらず、除草剤の影響を受けたことになる。今度土を改良して、コナラを植えよう。
スポンサーサイト


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。