This Archive : 2009年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東芝グランドコンサート

昨日は福岡アクロスのシンフォニーホールで行われた、東芝グランドコンサートに行った。ケルンWDR交響楽団(ケルン放送交響楽団)の演奏で、指揮者はセミヨン・ビシュコフ。ヴァイオリンはヴィヴィアン・ハーグナー。

1曲目はシューマンの「マンフレッド」序曲。知らない曲なので、さらっと聞き流した。

2曲目はベートーヴェンの「ヴァイオリン協奏曲」。ヴィヴィアンの演奏は想像以上にすばらしかった。ところどころ鳥肌が立った。第1楽章が終わった時点で異例の拍手。ビシュコフもヴィヴィアンも戸惑っていた。第2楽章は天国的な心地よさで、ついウトウトしそうになった。第3楽章もエネルギッシュな演奏で魅了された。やっぱりこの曲は優雅さと力強さを兼ね備えた女性ヴァイオリニストが、ストラディバリウスで弾くのがいいと思う。アンコールはバガニーニ。超絶曲をすんなり弾いた。

3曲目はブラームスの「交響曲第4番」。この1ヶ月間予習のためこの曲をずっと聴いていたが、生演奏を聴いて改めて曲のすばらしさを感じた。CMでも流れていたように、この楽団なら陽気な第3楽章が一番似合っている。

来週の水曜にはシンフォニーホールに神尾真由子氏が来るそうだが、かのんとすれ違いの1週間だったので、来週は遠慮しよう。かのんが6歳になったら一緒に行けるが、昨日子供の姿は見かけなかった。自由にクラシックのコンサートに行ける環境にある人が少し羨ましくなった。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 0


ココマ始動

200902252連チャン夜勤明けで今朝帰宅。先の日曜は雨の捨て休日だったので、予定より1週間早かったが、”ココマ”の打ち合わせに、宗像の外構業者を訪ねた。今日は現地調査だった。この1週間早めたことが幸いし、今週末限定で、大宰府のショールームに行き、くじを引くと、最低5パーセント、最大15パーセントの割引が適用されるらしい。キャンペーン期間を狙ってたのでラッキー。来週水曜には図面と見積が出るそうだ。1週間程で完成するとのこと。

デロンギのエスプレッソマシーンの調子が悪かった。スチームノブを閉じても、エスプレッソ抽出中に、スチームノズルからお湯が出っぱなしで、受け皿がお湯で溢れてしまうのだ。修理の申し込みをしたところ、無償で新品と交換してくれるとのこと。対応も早く、アフターサービスはとてもよさそうだ。今度は入念に点検してもらえるのだろう。

エスプレッソマシーンは、どのメーカーのどの機種も、購入者のコメントを見る限り、一長一短あるようで、何らかの不具合があることも多い。なので、かすかな予感はあった。私は味にこだわるわけでもなく、手入れの手間を惜しむわけではないのだが、いろいろなことを売りにしている割に、基本的な動作や作りに問題があれば、そのメーカーの信頼が失われてしまう。今度のに期待しよう。具合がよければミルで豆をひいてもやってみよう。

今日は東芝グランドコンサート。今週はかのんとすれ違いでなかなか会えない。日曜はサンリーアイの文化祭なので、我らがエアロビクスチームの応援に行こう。

写真は1週間前に開花した黄梅。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 庭にて


のんびり水曜日

20090218かのんの気管支炎が軽快し、火曜日から幼稚園に行きだした。連絡帳に、「笑顔も増え慣れてきた様子」と書いてあった。バスに乗るときもすんなり行き、帰ってきたときの表情もいい。

かのんが、「パパの方が髪の洗い方が上手」というので、シャンプーハットを買うという反則ワザに打って出たママに、直々に洗髪法を伝授した。

このところ水曜日がいい天気に恵まれている。昨日は午前中テニスをして、午後は庭でファイヤーポットで暖をとってくつろいだ。たまったダンボール箱や不燃物を処分し、クローゼットの整理をした。

うちは二人ともネットショッピングすることが多いので、ダンボールがあふれかえる。宅配業者が、例え荷物がない日でも、うちの前で必ず一旦停車し、荷物がないか確認してから通り過ぎるほど。最近のダンボールの構造や紙質はとても丈夫に作られていて、裂く作業であちこちの筋肉を使った。困るのは燃やせないのにかさばる発泡スチロールの処分。

沈丁花が少し香ってきた。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 庭にて


ダイワスカーレット引退か?

ダイワスカーレット引退説が濃厚とのこと。もう一度ウォッカと対戦して欲しかったが、いつかこうなると思っていた。よく頑張った。お疲れ様。勝負は次の世代に持ち越しでオーケー。きさらぎ賞はリーチザクラウンが圧勝だった。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 競馬ひとこと


ユキヤナギと沈丁花開花

昨日は夜勤明けで帰宅し、家でゴロゴロしていた。昼過ぎまで暖かくて天気もよく、風もなかった。夕方からバイオリン教室へ。ボッケリーニのガヴォットの指導を受け、次回まとめ。次の課題はドヴォルザークのユーモレスク。鈴木教本の3冊目に突入。ともに有名な曲なので、やりがいがある。

今朝は冷たい北風が吹いていたが、青空が広がった。このところ暖かかったので、今朝ユキヤナギと沈丁花がちらほら開花していた。去年より数週間早い。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


エスプレッソマシーン

20090211今日は家族サービスで、黒崎ホテルクラウンパレスのランチバイキングを食べに行った。大人1人1600円程度で、品数、質ともによく、かのんは無料。前回窓から桜を眺めながらランチした時、妻は食べ過ぎておなかを壊したが、それでもとても気に入っていて、いつも行きたいと言っていた。私はもう食べ放題という言葉に魅力は感じないのだが・・。かのんの快気の祝いも兼ねて。かのんはスイーツを食べまくっていた。

午前中は雨が降ったり晴れ間がのぞいたり不安定な天気だったが、午後から晴れた。春一番なのか、風が強かった。黄砂なのかずっと霞んでいた。このまま寒の戻りがなくて暗黒の季節が足早に通り過ぎて行くことを切に願う。日が長くなってきているのを実感できる。

エスプレッソマシーンを洗浄し、さっそくカプチーノを作ってみた。ミルクフォームの作り方に少し慣れと工夫が要るようだ。作動音の大きさと蒸気の勢いに驚いた。カフェポッドが使えるので手入れが簡単でいい。新婚当初買ったエスプレッソマシーンはすぐ壊れて数回しか使わなかったが、これは本体がスチール製なので頑丈そうだ。上部にカップウォーマーがついてるのもよかった。夜お酒飲んだ後はエスプレッソ。日常生活の新たなスタイルになりそうだ。「ココマ」に常設する予定。
TrackBack : 0
Comment : 0


仕事の鬼

先の日曜日は、当番の人がすっぽかして北海道に行ってるというので、期せずして突然私が仕事に入ることになった。エスプレッソマシーンが届いたので、さあ作ろうかと思ってた矢先の出来事だ。バイオリン教室も中止になった。妻とかのんが快く送り出してくれた。かのんはようやく熱が下がり、元気になってきたが、しばらく幼稚園は休むようだ。

昨日も泊まりだったので、今日の仕事が終われば久しぶりに帰宅できる。明日の祝日は、本来の水曜日の休みと重なったので、悲しい。今年は水曜と重なる祝日が5回。近年では曜日のめぐり合わせが最悪のついてない年だ。厄年にぴったり。こういう時は、柄じゃないが、仕事人間になろう。今月は夜勤や日直当番を2日に1回入れた。

2月25日、アクロス福岡シンフォニーホールで行われる、東芝グランドコンサート2009に行くことになった。ブラームスの4番もなかなかいい。

【演奏】
ケルンWDR交響楽団(管弦楽)
セミヨン・ビシュコフ(指揮)
ヴィヴィアン・ハーグナー(ヴァイオリン)

【演奏曲目】
シューマン:《マンフレッド》序曲 作品115
Schumann: Manfred Overture op.115
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61
Beethoven: Violin Concerto in D major, op.61
ブラームス:交響曲 第4番 ホ短調 作品98
Brahms: Symphony No.4 in E minor, op.98
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


春のような天気

先週の水曜に引き続き、青空の天気だった。4月なみの陽気だった。

かのんが咳と熱が続き、今週はずっと幼稚園を休んでいる。小児科で溶連菌感染症と言われ、薬をもらっている。

例のごとく家からほとんど出なかった。バラの剪定をして、バラの肥料を与えた。

今月は夜勤が10回と、土曜午後当番が2回ある。

昨日はエアロに行き、疲れが残った。練習日程の都合が悪く、私は今年の3月1日の文化祭には出ないが、参加する人たちは、6ヶ月分に相当する振り付けを覚えてるとのこと。

ひきこもりグッズを充実すべく、デロンギのエスプレッソマシーンを注文してしまった。カプチーノも作れるので楽しみだ。

オバマ氏の大統領就任演説の入ったCNN ENGLISH JOURNALの中古本を注文してしまった。

今月25日、福岡での東芝グランドコンサートに行こうか悩んでいる。ベートーベンのバイオリンコンチェルトが目的なのだが。6月頃には小倉の木下サーカスに行きたいので、チケットをとらねば。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 庭にて


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。