This Archive : 2009年01月




快晴

かのんが、幼稚園が楽しいと言うようになった。私は休みだったので、迎えに来たバスにかのんが乗るのを見送ったが、すんなり乗って行った。かのんがいない水曜日の休みで、特に予定がないのは珍しい。初めて?妻がレディースデーで割安だったので、映画「感染列島」でも観に行こうかと思っていたが、久しぶりの朝からの青空に、映画はあまりにももったいないと感じたので、ボツにして、家でのんびりすることにした。

石窯でピザを焼き、プレーンシフォンケーキを焼いた。ファイヤーポットで焚き火をした。庭の植物に肥料を与えた。あと2ヶ月の辛抱。樹々は蕾を蓄えている。早く灰色の季節が終わらないかなぁ。とはいえ、今日は珍しく一日中雲ひとつない快晴だった。ゴミ出し以外、家から一歩も出なかった。家から一歩も出ないで快晴の休日を過ごし、それに満足する生活。今の不況の時代を乗り切るためにふさわしいライフスタイルではないだろうか。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 庭にて


「ココマ」まで1ヶ月

東洋エクステリアのサンルーム「ココマ」の建設計画が、いよいよあと1ヶ月で始動する。ガーデンライフを楽しむ予定だったのだが、強風と蚊に1年中悩まされ、考えに考えた挙句、出した結論がコンサバトリーとしてのサンルームだった。去年春から夜勤を増やし、費用の半分くらい資金が貯まった。2月27日以降に業者に相談を持ちかける計画だった。

冬はひなたぼっこ、夏には網戸とシェードで涼み、カウチでうたた寝。楽器練習室でもあり、書斎でもあり、アトリエでもあり、音楽鑑賞ルームでもある。観葉植物とハイビスカスに囲まれたカウンターテーブルは、カフェ&お酒スポットでもある。

あと1ヶ月。仕事のモチベーションになっている。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 庭にて


おまじない

昨日妻が病院でおまじないをかけてもらった。結果は2,3週間後。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


吹雪

20090125雪。近年まれに見る積雪だった。金曜は仕事を午前中で早退し、幼稚園にかのんを迎えに行った。妻が折尾の病院にかかったので、かのんと一緒に迎えに行った。

土曜も仕事を休ませてもらった。下関の豊田に用事ができたので向かった。帰りはどんどん雪がひどくなり、関門橋を渡る頃には吹雪になり、北九州都市高速にかろうじて乗ったが、直後に通行止めになったようだ。何とか自宅に帰りついた。しかし日曜日の朝早く折尾の病院に行かなくてはならなかったので、朝はなお積雪しているだろうと思い、タクシーの予約をしようとしたが、こんな天候の時は予約を受け付けないとのこと。そこで、近所のホームセンターまで雪の中ひとっ走りして、タイヤチェーンを買いに行った。みんな考えることは同じで、雪のため店内はがらんとしていたが、そのコーナーだけ店員が対応に追われ、チェーンが飛ぶように売れていた。

日曜の朝は思ったほど積雪や凍結はなく、チェーンなしでも走行可能だった。しかし痛い出費だったが、チェーンをつけて安心して病院に行けた。
TrackBack : 1
Comment : 0
Category : その他


いっしょにコンサート

昨日は岡垣サンリーアイの小ホールで、コンサートに出演した。去年も発表会はあったのだが、先生があえて「今回は”発表会”ではなく”第一回コンサート”とした」と言われ、意気込みが感じられた。約1時間半、全15曲のうち、ヴァイオリンが関係したのは、以下の7曲。

第一回「いっしょにコンサート」

ヴァイオリン&チェロ合奏
1.ガボット(ゴセック)
2.2人の敵弾兵(シューマン)
3.浜辺の歌(成田為三)
4.「おもちゃの交響曲」より第1楽章(レオポルド・モーツァルト)

ヴァイオリン&チェロ&二胡合奏
1.星に願いを
2.千の風になって
3.少年時代

結構気合を入れて練習したのだが、本番ともなると手に汗握り、普段間違えそうにないところでも間違えたりした。自分の音が聞き取りにくく、運指だけを目で追っていくうちに不安な気持ちになったり、逆にヴァイオリンが2つのパートに分かれた曲では、はっきり聞き取れるのだが、別のパートの音を聞いて自分のパートに自信がなくなったりという具合に。これはまだまだ練習量が足りないということだろう。練習量でカバーできる。「継続は力なり」ヴァイオリンをやっててひしひしと感じる言葉だ。練習の時のレベルの7割くらい発揮できたと思う。客席の妻からは、あまり失敗したように見えなかったと言われた。失敗した時の動揺を見せない技術も大切であり、それも経験を積むことによって身につくものだと思う。

今年の3月の文化祭には、我々の講座は出演しないそうだ。しばらく滞っていた鈴木のテキストに沿って進みたいところだ。
TrackBack : 0
Comment : 0


真冬の連休

日月と連休だった。大分県の湯平温泉を、キャンセル料がかからない時点でキャンセルしたのは英断だった。もの凄い寒波が訪れた。雪は期待した程降らなかったが、うちは台風並みの強風がずっと吹き荒れていた。大分の山の中はチェーンがなくては行けなかっただろう。職場の誰かは黒川に行くと行っていたが、どうなったであろう。湯平は山峡の川沿いの石段に並ぶ宿が、いかにも昔からの湯治場という感じの温泉で雰囲気が好きだ。今まで2回行ったことがあるが、またいつか行きたい。

今日は家から一歩も出なかった。昨日はエプソンのプリンタが壊れたので、Y電器にプリンタを買いに行った。割引で6500円程度でブラザーのを買った。エプソンかキャノンしか考えてなかったのだが、今のとこブラザーのプリンタはいい買い物をしたと思う。うちでは写真はあまり印刷しないので、画質にはこだわらない。いかにインク代などのランニングコストを抑えるかだ。前面給紙なのもいい。コピーも簡単。いまどきは、インクもボトルから補充すれば割安になる。多機能は必要ない。今後故障などが少なく安定して作動すれば言うことなし。

来週はヴァイオリンの発表会なので、昨日は最後の合同練習となった。最近ヴァイオリンを弾くのが楽しい。昨年偶然テレビで観た10歳の女の子、影山遥ちゃんの演奏に刺激され、エレキギターにもう一度挑戦してみようかという気になった。親は僕らと同じ世代だろう。カッチンどめのよく似合う、小さなギタリストに元気をもらった。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : その他


みんなロックで大人になった

今週は7夜連続夜9時からNHKのBS1で、「みんなロックで大人になった」のドキュメンタリー番組をやっている。昨日はパンク。UKが発祥の地かと思っていたが、実はアメリカのラモーンズ辺りにあったという。意外だった。閉塞感の漂った時代に、シンプルな3コードと、ストレートな歌詞、飾らない表現が受け入れられ、瞬く間に広がったが、やがて時代は彼らを必要としなくなった。

そしていよいよ今晩は私が一番楽しみにしてるHM編。70年代のメタル全盛期を振り返る番組。サバス、ジューダス、パープルなどが登場するらしい。たまらない。懐かしいというより、自分の人生における永遠のヒーロー達だ。BBC製作番組なので、より私の好みに近いバンドが登場するかも知れない。

1回目「ロックの誕生」と2回目「アートロック」の最初の部分を見逃したが、来週再放送があるそうだ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : テレビの所感


久山温泉

20090107今日は朝から雨が降ったり止んだりした。糟屋郡の久山温泉へ行った。十数年前の日曜日、オープンして間もない頃行ったとき、芋の子を洗うような人の多さにうんざりしたトラウマがあったので、それ以来の訪問であったが、平日だったので、人は少なかった。かのんと真珠の粉の白濁したお風呂や、長い石段を降りたとこにある露天風呂に入った。薬湯に入ろうとしたら、おいちゃんが「子供はピリピリして痛がるからやめたほうがいい」とアドバイスしてくれた。湯上がりで、和食のランチバイキングを食べた。エスプレッソを4杯飲んだら気分が悪くなった。

今週末は連休なので、大分県の湯平温泉に行くことにしていた。しかし寒波が来るようなので、積雪、路面の凍結が予想され、やむなく宿をキャンセルした。最近温泉三昧だったので、もう満足。無駄遣いせず、お金を貯めろということなのだろう。

明日からかのんが幼稚園に通う。だから今日が平日休みの特権を活かした最後のお出かけとなった。なんてことないのだが、家族的には一つの区切りのようなもの。

写真は季節外れのツルビンカの花とボックスウッドの茶色の葉。
TrackBack : 0
Comment : 2


久々の帰宅

1月4日の朝から勤務し、ずっと職場にこもって、ようやく今日の夕方自宅に帰れる。でもすぐに初エアロへ行く予定。中2週ダラダラした日々を過ごしたので、こたえそう。かのんが1月8日から幼稚園に。明日は平日昼間にかのんと過ごせる最後の水曜。久山温泉にでも行こうかな。インフルエンザが急に増えてきたので、幼稚園でもらってこなければいいが。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


寝正月

20090101あけましておめでとうございます。朝から雪が降り、寒い元旦だった。文字通り寝正月。朝も昼も眠くてゴロゴロしていた。家から一歩も出なかった。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : その他


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
