This Archive : 2008年12月28日




シフォンケーキ

20081228今日はいい天気だった。去年も年末に近い頃、暖かな日があったが、有馬記念の頃は嘔吐・下痢症で苦しんでいた。今年は今のとこ予防効果が出ていて風邪も引いていない。

シフォンケーキのアルミ製の型を買ったので、庭の石窯でプレーンシフォンを焼いた。メレンゲを妻に任せ、かのんは最後の混ぜ合わせを任せた。250℃でピザを焼いた後、190℃でシフォンを焼き始め、35分後には160℃に下がったが、きれいに焼けた。逆さにして冷やし、ホイップクリームをつけて食べた。初めてにしてはよく出来ていた。またいろいろなバージョンを作ろう。

有馬記念はダイワスカーレットの強さが際立っていたレースだった。同期の永遠のライバル、ウォッカとの対戦を、来年はまた観れるだろうか。牝馬にしては珍しく好調安定型、オール連対。牡馬混合のGⅠでタイトルを取らせてあげたかったので、よかった。

全日本フィギュアは、また真央ちゃんが優勝。演技終了時のまずまずの納得顔で、逆転優勝を確信した。篤姫の総集編はすごいスピードでストーリーが流れていった。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 庭にて


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
