This Archive : 2008年11月




ジャパンC

20081128ジャパンカップの予想。ディープスカイ、ウォッカの馬連複1点買いで真っ向勝負。すなわち今年と去年のダービー馬2頭の決着。これからの日本の競馬界を盛り上げるためには、この2頭が名勝負を繰り広げるしかないだろう。

石橋Jに戻った一昨年のダービー馬、メイショウサムソンにもう一度頑張ってもらいたい気持ちもあるが、勢いのある2頭には及ばないだろう。マツリダゴッホも少し気になるが、東京勝ちがないので心細い。中山なら考えてもいい。今年の菊花賞馬、オウケンブルースリは有馬なら狙ったかも知れないが、いずれも東京、中山の経験なく、ここは見送る。外国馬は飛び抜けて強くないと、地の不利は克服できないだろう。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 競馬ひとこと


腕時計

7年ぶりに腕時計を買った。時計にはあまりこだわりはないが、今まで使っていた時計は、バンドがステンレス製で重く、自転車通勤の時の振動で、手首の骨に当たり痛い思いをしていた。

今度のはカシオ製だが、G-SHOCKではない。ネットで注文したので、実物を見た時は、文字盤やベゼルが想像以上に大きく、驚いた。しかしバンドは樹脂製なので軽い。9800円。アナログだが、一部デジタル表示部があってカレンダーやストップウォッチ機能がついている。

ソーラー電波時計なので、電池交換や時刻合わせが不要なので、この点は何も気にする必要がなく、とても便利だ。G-SHOCKもいろいろ面白い製品があって、また余裕ができたら1つ欲しいな。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


かしいかえん

20081124昨日はワンワンショーがあるというので、家族で福岡市のかしいかえんに出かけた。ショーの会場はすでに人が溢れて、ステージがあまり見えなかった。弁当を持ってきている人が多かった。昼過ぎまで日も射して比較的天気はよかったが、段々雲が広がった。

乗り物のフリーパスを買ったものの、これだけ人がいればなかなか乗れないのではと思ったが、意外とすんなり乗れた。3歳で乗れないものもあったが、大抵の乗り物にかのんはあまり怖がらなくなった。

遠出しなくても、公園にナンキンハゼとフウがあれば、立派な紅葉スポットになる。

今日は朝から雨。絶好の仕事日和。今度帰宅できるのは水曜朝。マッサージチェアーをフジ医療器の人が分解して搬入してくれるそうだが、実現可能か?
TrackBack : 0
Comment : 0


マイルCS

昨日の朝から今日の忘年会まで職場から出れないので、見慣れた新聞の馬柱表が手に入らず、比較しづらいのであるが、明日のマイルCSの予想をすることにしよう。

少し穴っぽいブルーメンブラットを軸にして、めぼしいマイラーに流そう。ブルーメンは、あのウォッカやカワカミと対等に渡り歩き、33秒台の脚を使えるので、3着以内は十分狙えるだろう。相手は、私の中ではいつも一セットになっているローレルゲレイロとマイネルレーニアのおふた方。サイレントプライド。天皇賞をパスしてここに全力投球のGⅠ級馬スーパーホーネット。以上の4点ワイドで。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 競馬ひとこと


ガンズ・アンド・ローゼズ

明日17年ぶりのガンズのCDリリース。91年の「Use Your Illusion ⅠⅡ」は名盤だと思う。発売当初多大なる衝撃を受けた。その後長いゴタゴタを経て、メンバーチェンジを繰り返し、現在残る当時のメンバーは、ボーカルのアクセルだけになってしまった。果たしてニューアルバムの出来は?個人的には黄金時代のギタリスト、スラッシュがいてのガンズだったので、しばらく静観かな。
TrackBack : 0
Comment : 0


悲しみの電気椅子

納期4週間だった人気のマッサージチェアー。あと何週間、あと何日と指折り数えて、心の拠りどころにして日々頑張ってきた。そして昨日、いよいよマッサージチェアーがうちに来る日だった。確かに来た。その姿も見た。しかし悲劇は最後の最後に待ち受けていた・・・。

玄関は通過したが、リビングへのドアの幅が狭くて通過しない!

塀で囲ってあり、クレーン車も入れないので、庭から搬入というのも現実的ではない。泣く泣く電器屋さんに持ち帰ってもらった。メーカーに確認するとのことであるが、構造上分解は困難だろう。事実上のお別れか?うしろ姿が悲哀に満ち溢れていた。

間口を計ったりもしたと思うが、どうやら店で決めるときに性能や座り心地にばかり気を取られていたのが、失敗だったようだ。ちょっと贅沢な買い物かなぁと思ってたので、身分相応ということかな。でもこの事件で、気落ちが激しく、昨日はリハビリもする気にならず、とるものもとらずして早く寝込んだ。一気に5年分老け込んだ気がした。昨日からの寒波がいっそう骨身に染みる。
TrackBack : 0
Comment : 1
Category : 健康第一


平山温泉

20081117あれだけ平日好天が続いていたのに、土曜日は早くも昼過ぎから雨になった。家族で久留米に出かけ、居酒屋でコース料理を食べ、ビジネスホテルに泊まった。

日曜日は晴れ間ものぞいたが、曇りベースだった。さらに足を伸ばし、熊本県山鹿にある平山温泉に出かけた。旅館の日帰りプランを利用した。6時間個室利用できて、食事もついて、ヌルヌルの源泉掛け流しの温泉に2回入り、3800円だった。

この旅館は、じゃらんネットのクチコミで、気の毒なくらい厳しいコメントが多数寄せられていた宿だった。いくつか気になったところはあったが、ゆっくりするには満足のいく値段だった。平山温泉には初めて行った。最近注目を集めている山の中ののどかな温泉で、新しい宿や改装している宿もある。しかし歴史は古く、昔から湯治場として利用されていたことを考えれば、料理の見た目や多少気になる建物の作りなど、黒川や湯布院などの若者に人気の宿と比べて好き勝手コメントするのは酷というものだろう。

福岡から行くのに便利な距離の、平山、山鹿、植木、玉名温泉は、泉質がよく、これからも利用したい。土曜が勤務なので、日帰りプランを利用することも多いが、久留米、中津などは中継地点として便利な町だ。

帰宅してビデオを観た。エリザベス女王杯は、ノーリーズンを思い出す武豊の落馬に始まり、カワカミが3歳のリトルアマポーラに負け、タイトルを逃した。タキオン産駒の活躍が目立つ。

篤姫はいよいよ残り4回となった。次回は幾島が再登場し、薩長軍との交渉にあたる。最後の盛り上がりに向け、見応えのある回になりそうだ。公式ページの篤姫検定第2弾は、11問中10問正解だった。
TrackBack : 0
Comment : 0


エリザベス女王杯

20081113今週末のエリザベス女王杯は、カワカミプリンセス、エフティマイア、ムードインディゴの3頭ワイドBOXで臨もう。牝馬2強が天皇賞に行ったので、ここでは古馬代表がカワカミだろう。古馬陣との経験のあるオークス2着馬エフティマイアは、距離伸びたらいいとこ行くのでは。ムードインディゴの秋華賞2着は素直に評価しよう。ベッラレイアは少し気になるが。ポルトフィーノの血統は魅力だが、距離が未知数。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 競馬ひとこと


秋晴れの公園

200811121
今日はパーフェクトな秋晴れで風もほとんどなく、暖かかった。昼から家族で宗像の”グローバルアリーナ”に出かけた。弁当を買って行って芝生の上で食べた。ここのバイキングレストランは、ちょうど一年前に行ったが、今スイーツフェアの期間中だった。来週からボージョレフェアになるらしいが、ワインに合う内容のメニューなのか?敷地内のパン屋「グリーングラス」はオリジナル性あふれていたが、パン好きの私からすれば、値段も高く、これといって食べたいパンはなかった。かのんが1個パンを掴んでいたので仕方なく買った。レジで120円の聞き間違えかと思ったが、220円だった。モミジバフウのグラデーションがきれいだった。

200811122
その後福津市の”なまずの郷”という公園に行った。広くてよく整備された公園だった。ナンキンハゼが紅葉し、青空をバックに、微風にカラカラと音を立てるのを、芝生に寝転がって眺めてたら天国のようだった。メタセコイヤも黄色くなりつつあった。かのんと芝生でボール遊びをして、長い滑り台を滑った。
TrackBack : 0
Comment : 0


七五三

20081110昨日はかのんの七五三のお参りだった。朝一でスタジオに行き、着付けはすぐ終わった。その足で近所の神社に向かった。一日中曇りだったが、雨が降らなかったのはよかった。真っ赤な着物を着たかのんは、7月に写真を撮った時と同じように、緊張した面持ちで、首をすくめて、下唇を突き出していた。神社の中では恭しく礼をしていたが、草履を履いて外に出たら、滑って転んだ。慣れない着物を着て疲れたのか、すぐにスタジオに着替えに行って、ほっとしていた。
TrackBack : 0
Comment : 6
Category : その他


秋の庭

200811071
アンジェラの花とヒコーキ雲

200811072
開ききったアスピリンローズ

200811073
メトロキャンドルの紅葉

200811074
メトロキャンドルの黄葉

200811075
メトロキャンドルの青葉

200811076
ジューンベリーの黄葉

200811077
大輪のロイヤルサンセット
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


競馬やっててよかった・・

天皇賞(秋)。手に汗握った。歴史に残る名レース。同世代宿敵ウォッカとダイワスカーレットのレコード写真判定。ディープスカイもよく頑張っている。自分の口座は微増に過ぎないが、近年稀にみる見応えのあるレースで大満足。これだから競馬はやめられないよ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 競馬ひとこと


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
