This Archive : 2008年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


天皇賞(秋)

今週末天皇賞(秋)。今度の連休は2日朝からずっと住み込みの仕事で、帰宅するのは4日の夜。この不況の中、自分から希望して仕事ができて、収入アップができるのは、恵まれているのだろう。

7ヶ月ぶりになるが、安定した逃げで最後まで見応えがありそうなダイワスカーレットを本命に推す。ダイワスカーレットを軸に、今年安定した結果を残しているが2千勝ちの実績のないウォッカ、夏以降本格化してきたタスカータソルテ、同じく夏以降2千で堅実な競馬をしているドリームジャーニー、ここを勝ってもおかしくないダービー馬ディープスカイの4頭へワイド流しで。
スポンサーサイト
TrackBack : 2
Comment : 0
Category : 競馬ひとこと


マッサージ器

200810234先日祖父の一周忌の法事で帰省した。写真はその時の朝焼け。

祖母が使っていたマッサージチェアーを久しぶりに使ったら、そのありがた味を改めて知った。17年前のNational(今のPanasonic)製。もみ球の動きが潤滑油が切れたみたいに少しぎこちないのは、歳月を感じる。

以前は電気屋さんのマッサージチェアーコーナーにたむろしていた人々を快く思っていなかったこともあった。当時は何でこれが気持ちいいのだろうと思っていたが、それは今慢性の腰痛、頸・肩痛持ちとなった我が身によく染みた。最近妻も腰痛を訴えるようになった。

17年間マッサージチェアーは確実に進化していた。富士医療器の中でも今年爆発的な売れ行きを誇っている機種、シリーズ中一番安い価格のものであるが、機能性は折り紙つきと聞いていたので、昨日ヤマダ電器で、Panasonic製の安い機種と他店の交渉値、ネット最安値の分をぶつけて交渉し、納得の値段でまとまった。

まさか自分がこんなものに頼る日がくるとはユメユメ思ってもなかった。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 健康第一


100円知恵の輪

200810233最近100円ショップの知恵の輪にハマっている。難易度を星印で5段階表示してあるが、実際やってみてその通りとは限らないことに気付いた。

何かの拍子に偶然外れたりするものもあるし、外すのは簡単でも元に戻すのが難しいのもあるし、未だに外せないものもある。構造がシンプルでも、なぜそうなるのか、頭の中でイメージが思い浮かばなければ自分なりに納得いかないので、何度も外したり、元に戻したりしてみる。でも新しいのに挑戦する時が楽しいな。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


火入れ

200810232先日完成した石窯に火入れした。薪をケチったせいで、220℃までしか加熱できなかった。市販のオーブン用のピザを試しに焼いてみたが、普通のオーブンで焼いたような出来だった。ホームセンターで500円台で買った一束の薪ではピザ焼きの燃料としては力不足。今後は薪の確保が課題だろう。目地に数ヶ所ヒビが入ったが、差し支えないだろう。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 庭にて


秋の一日

200810231おとといまで晴天が続いていたが、昨日は雲時々雨だった。散髪して、リハビリに行った。昼からかのんを一時保育に預け、テニスをした。途中で雨が降ってきたので30分で切り上げた。昨日は送迎ともパパが担当。雨でお外遊びができなかったので、室内でみんなと積み木遊びしたそうだ。

写真は、勝手口のオベリスクに絡ませたローゼンドルフシュパリーズホープ。他にも四季咲きのバラをたくさん植えているが、この秋はあまり咲かなかった。でも来年の春は期待できそうだ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


菊花賞

20081021先週の秋華賞は、高額配当の荒れた結果に終わった。トールポピーとレジネッタは絶対視してなかったので、馬券から外してはいたものの、負け過ぎ。ムードインディゴの予想がわずかにかすっただけだった。ローズS組はもう少し健闘するかと思っていた。10R清水S勝ちのポルトフィーノが距離伸びて、どこまで通用するのか興味がある。

今週の菊花賞も小粒メンバーで荒れる要素大有り。セントライト記念勝ちのダイワワイルドボアに注目しているが、もしかしたら「スタンドを沸かせるぐらいの」逃げ宣言をしているアグネススターチがそのままゴールしてしまうサプライズ馬券も有りかも。ダイワとアグネスの単勝2点で行こうかな。

写真は2年目のルリマツリ。
TrackBack : 0
Comment : 1
Category : 競馬ひとこと


秋晴れ

昨日は近年まれにみる好天だった。午前中整形外科受診し、リハビリを受け、その後診察を受けた。

MRIの結果、頸椎と腰椎の椎間板ヘルニアと診断。頸椎4/5間と腰椎のほぼ全ての椎間に少なからずヘルニアがあり、椎間板も年齢以上に退行していた。日頃ムリな負荷がかかるようなことをしてなければ、元々の素材が悪いのではないかと言われた。先天的なものなのか?

今後はリハビリで腹筋などをつけ、腰椎にかかる負荷を減らし、頚椎に関してはストレッチを続けることが必要と言われた。むしろ進行してしまった形が、今の状態であり、よほどのことがなければ手術などに発展することはないだろうと言われた。自宅リハで使用するヨガマットが今日届く予定。

石窯がほぼ完成。あとは内部の目地を点検し、乾燥するのを待つのみ。火入れは来週か再来週の予定。

かのんを一時保育に預け、妻と久しぶりにテニスをした。1時間だけだったが、どっと疲れが出てビール飲んだら即寝した。

とても過ごしやすい季節で、ずーっとこんな気候が続いたらいいな。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : その他


一輪挿し

200810052とある理由で、お見舞いをするつもりでいたので、一輪挿しをいくつか注文していたのだが、ようやく届いた。しかしお見舞いをする必要もなくなったので、自宅で使用することになった。

季節の野の花を飾るにはとても重宝すると思う。大きな花瓶があっても、まとまった花を買ったりもらったりすることはまずないので、ほとんど出番がなかった。一輪挿しなら家の横の路地のタンポポでもツユクサでも、その辺の花を気軽に飾ることができる。早速友禅菊とアベリア、コクテールなどを活けた。一輪挿しはもっと普及してもいいのではないだろうか。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


DIY石釜製作中

200810051今日は雨が降ったりやんだりの日曜日。水曜日に石釜の基礎のブロックを2段に積んでおいたので、ビーチパラソルをさして、レンガの床と側面を積んだ。

目地枠と水平器を利用したので、出来はまずまず。午前中いっぱい費やした。次回は天井。耐火レンガをアーチ状に組むのが難しそう。専用のカバーがついていたので、今日の午後雨が降り続いても大丈夫。

中腰で作業をしたのでまた腰痛に悩まされそうだ。

TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 庭にて


スプリンターズS

20081004明日秋GⅠ緒戦スプリンターズS。スリープレスナイト、キンシャサノキセキ、カノヤザクラの3頭ワイドBOXで臨む。

ダートも合わせた千2の勝率が圧倒的なスリープレスナイトが本命。CBC賞含む4連勝中で、短距離界一の勢いがあり、今回GⅠも狙えそう。キンシャサは高松宮記念2着の実績があり、その後も善戦し、上位に残れそう。カノヤザクラもこの夏からの勢いに期待。

GⅠ馬ファイングレインは前走のセントウルSで大敗。直線坂のある中山で不発に終わるかも。ビービーガルダンはこの距離得意としているが、やや格下の印象。GⅠでは疑問。スズカフェニックスは一時期の勢いがない。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 競馬ひとこと


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。