This Archive : 2008年09月09日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


石窯

耐火レンガによる石窯作りの計画が俄かに浮上している。

山口市に勤務していた時、山口地ビール「鳴滝高原ブルワリー」と、阿知須の「ペイザン」で食べた、薄焼きチーズピザが忘れられない。ハウステンボス内「ピノキオ」のカリカリポテトとベーコンの薄焼きピザも美味しかった。

これらのクリスピータイプの薄々生地は、いずれも建物内の石窯で300度以上の高温で焼かれたもので、家庭のオーブンでは難しい。去年自宅のオーブンでピザを作ったが、薄焼きには限界があった。アメリカンタイプの厚い生地だとそれだけでお腹が膨れてしまい、もうしばらくピザはいいやと思ってしまうが、薄焼きカリカリだとまた食べたいと思う。

家庭用石窯製作キットが手の届きそうな価格で販売されていた。一昨年スモークを作る機材を買ったのだが、庭に蚊が多く、使用する機会がなかった。やぶと化した和室の坪庭が、蚊の温床になっていたので、そこを整理して、既に焼却炉として活躍しているファイヤーポットとともに、ここをアウトドアスローフード施設に改造したい。ガソリン代が高く、遠出する機会が減った今。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。