This Archive : 2008年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏らしい夏

今年の夏は早々に梅雨が明けて、その後は夕立雲が出ることはあっても雨が降るまでに至らないし、夜中に少し降ることがたまにある程度。今のところ台風も来ていない。理想的な夏だ。

一昨日は町の花火大会だった。7千発は田舎にしては盛大。2階のカウンターテーブルで、たまに飲むプレミアビールを飲んで鑑賞した。かのんは大玉の音と家の振動がまだ怖いようだ。

昨日は近くの海に海水浴に行った。凪で風もなく、干潮の時間帯で、人が多かった。早々と引き上げて、近くの石焼きチキンカレーの美味しい店に行った。昔からある”ドライヴイン”という言葉がよく似合う店だが、通りすがりならいまどき寄らないかも知れない外観。ファミレスが多い中、生き残ったレストランは、何かしら目玉商品がある。

夕方かのんと漁港と千畳敷の海岸をサイクリング。イカ釣り漁船の休む穏やかな海。

「篤姫」は井伊直弼が好き放題やってる。14代将軍家茂は、面接の時の印象通り、母親想いの好青年で、篤姫の心の支えになれそうだ。慶喜じゃなくてよかった。次回は幾島が去っていく。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


夏のバラ

200807161
アンジェラ

200807162
モーツァルト

200807163
バフビューティ
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


ゆるりとした夏の一日

20080710昨日は夏らしい天気だった。かのんの七五三の写真を撮りに行って、岩屋海水浴場に出かけた。健診も終わったことだし、夕方久しぶりに庭で七輪を使って焼肉した。

今日健診の結果が返ってきた。やはりコレステロールが高い。
TrackBack : 0
Comment : 0


明けまして嬉しゅうございます

20080707昨日北部九州の梅雨明けが宣言された。例年より12日、昨年より17日早く、雨量は短期集中型だった。昨日芦屋海水浴場は多くの人で賑わっていた。まさかの早い梅雨明けで、駐車場料金はまだ徴収されていなかったが、海の家はオープンしていた。11時満潮だったので、昼過ぎてから出かけた。2時間ぐらいしかいなかったが、結構日焼けしていた。3歳になったばかりのかのんは浮き輪が大好きで、手を貸そうとすると嫌がる。怖いもの知らずで、危なっかしい。なかなか帰りたがらなかった。

土曜の「監査法人」4回目は、3回目とは比べ物にならないくらい薄っぺらな内容で、がっかりした。次回5回目が勝敗の分かれ目か?しかし「篤姫」は期待を裏切らず、内容が高水準を保っている。なぜ井伊直弼が大老になり、慶福が次期将軍になることになったのか、理由がわかった。家定の家族を思う気持ちがそうさせたのだった。これは史実に基づいたものなのか。いよいよ次回は家定と斉彬が死んでしまう。安政の大獄も近い。私の妻もすっかり「篤姫」にはまってしまい、今ではビデオを繰り返し観るようになる始末。ヴァイオリンの先生にも吉俣良作曲の「篤姫」サントラを勧めた。
TrackBack : 0
Comment : 0


テレビっ子に

元々テレビとは無縁だったが、近年すっかりテレビっ子になってしまった。しかも某国営放送の局。お金払ってるので面白くて当然なのであるが。今日は「世界遺産ラオスの旅」と「監査法人」と「ウインブルドン」。今月はスターチャンネルも観たい映画が多い。

バイト、ヴァイオリン、エアロビクスと、車を使用する用途がいよいよ限られてきた。元々エコ走行は心掛けていたが、最近は極めている。スロースタート、ギアをすぐチェンジ、あるスピードに達したらすぐにクラッチを切って惰性で走る、後続車がいなければ可能な限り信号停車しないでいい工夫、エアコンを極力使わないなど。

物価高の今は消耗戦。いかに出費を抑えて大人しくしておくかだろう。

今日は夕方まで仕事なので、曇りの天気でよかった。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


梅雨明け?

昨日の朝の空は、梅雨明けを予感させるものだった。今日は曇りベースだが、梅雨の頃のべたつくような感触とは明らかに違う。例年より2週間程早いが、もしそうなら嬉しいな。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。