This Archive : 2008年04月26日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


196LED

200804263庭や建物のライトアップ用に、196個のブルーのLEDを使用した照明を作ってみた。LEDはオーディオQ社オリジナル製で、径5mm、指向特性15°、光度6500mcd、電圧3.2V、電流20mAである。LED7個と抵抗を直列にしたものを、18列。基盤はあらかじめプリントしてあったので、ハンダ付けはそれ程時間がかからなかった。問題は防水カバーをどうするかだったが、ダイソーで買ってきた冷蔵庫用のプラケースと木材の切れ端、シール付きのゴムを使用した。どうしても消灯後、プラケースの内側に結露が生じてしまうが、縦に配置することによって流れ、基盤に水滴が落ちないようにできると思う。付属のACアダプターにつなぎ、24VのDCで使用する。計算したら消費電力はこれでも14W弱。

あまりの明るさに驚いた。家のライトアップが格段にパワーアップしたが、一歩間違えたら下品とも思え、ラブホと間違えられる可能性もある。指向特性が狭いので、距離を離してもスポットライトとしての光度はあまり落ちない。レンガのアーチの向こう側から照らすことにした。リビングから見ると、今まで闇だったアーチの向こうから、海底に差し込むような神秘的なブルーの光がこぼれてくる。下のコンビニから見てもとても目立つが、まぁいいや。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : その他


ゴールデンスランバー

200804262本屋大賞No.1に選ばれた、伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」を読んだ。

首相暗殺の濡れ衣を着せられた主人公が必死で生き抜こうとするストーリーを面白おかしく描いてあるが、マスコミの偏った報道、それを鵜呑みにする視聴者、得体の知れない国家組織によって操られた警察、個人情報が全て管理された社会・・と、現実でも起こりうる恐怖を描いた小説でもある。

久々の伊坂節を味わった。しかし以前のように、もっと読み続けていたくなるような読後感、小気味よい展開や登場人物どうしの掛け合い、エッシャーのだまし絵に例えられるように、いくつも張られた伏線が最後にパズルのように1つにつながった時の感動などは薄れた。ライトな感じのストーリーに少し飽きたのだろうか。独断で選ぶ伊坂氏のNo1.は「重力ピエロ」、それから「死神の精度」、「魔王」、「アヒルと鴨のコインロッカー」・・と続く。
TrackBack : 0
Comment : 0


台風

20080426今日の台風で植物たちがズタズタになった。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。