This Archive : 2008年04月23日




春の庭

2008042301
家西側のシバザクラが満開。玄関側ももうすぐ満開。合わせた長さは、この近辺ではうちが一番かな。とても華やか。レンガから垂れてるのはイワダレソウ。

2008042302
ようやくケヤキが芽吹いてきた。株立ちでとても感じがいいが、どうしても写真では表現できない。

2008042303
玄関前の紫のアジュガの花。じゅうにひとえとも。バニラのアジュガは枯れてしまった。たくさん種類があるらしいが、これはオーソドックスなもの。

2008042304
ビオラの”たまご”。

2008042305
ケヤキ。

2008042306
コデマリの花。冷たい北風で花芽が減ってしまった。

2008042307
ニセアカシアフリーシア。ハリエンジュとも。植物のブラックバス。厚生省のブラックリストに載っているいわくつきの植物。

2008042308
ミツバツツジの花。

2008042309
セイヨウトチノキ(マロニエ)の若葉。

2008042310
ロックガーデンのツツジたちの競演。

2008042311
和室坪庭のツツジとイロハモミジの新緑。真ん中の細い棒は、死んだと思っていたカキの苗。芽が出てきた。2本のドウダンツツジは日照が悪いせいか今年も花が咲かなかった。ヤマツツジはまだ咲いてないが、果たして咲くのか。ミヤマキリシマは花芽が付いているので5月に咲くだろう。

2008042312
パーゴラのツキヌキニンドウの花。レンガのアーチの上で揺れる。

2008042313
アカシデの枝葉が春の風にそよいで癒される。

2008042314
株立ちのアラカシは枝ごとに新旧の葉が入れ替わる。右半分は入れ替わり完了。左は新旧混在し、これから。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
