This Archive : 2008年04月21日




皐月賞

200804212昨日は4月になって初めての休日晴天だったが、風が強く、夕方は冷えた。近くの公園に行って、庭の草むしりをした。今度水曜も雨の予報。

皐月賞は散々な結果に終わった。思えば去年暮れの有馬が、今年の気だるいクラシックの前兆だったのかも。次は天皇賞(春)。馬券買うかどうか、「ちょっと考えさせてくれ」と、JRAにとも誰にともなくボヤきたい。続けて観た「篤姫」で少し気が紛れた。

写真はミツバツツジ。今年はサツキの開花はぱっとしないだろう。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 競馬ひとこと


カシオペアの丘で(上)(下)

200804211重松清著「カシオペアの丘で(上)(下)」を読んだ。本屋さんが選ぶ本No.1に選ばれ、大泣きするかもと期待して読んだだけに、拍子抜けした。重松氏の短編集「卒業」を読んだ直後で、テーマは家族や友人の死、許す・許される関係など、「卒業」がそのまま長編になった感じ。でも内容は盛りだくさんでいて、少し間延びした感じを受ける。「流星ワゴン」も感動はするが、やはり間延びした感は否めなかった。重松氏の作品は短編に限る。

物語のような幼なじみの仲間は羨ましくも思うが、炭鉱事故に絡む負い目、学生時代の付き合いなど、狭い輪の中で少し息苦しいくらいクドい内容。著者お馴染みのメリーゴーラウンドもやや食傷気味。章ごとに登場人物の視点が変わるのはよかったかも。39歳で癌と診断されて、不自然なくらい末期を引っ張ったせいか、残された時間を家族や仲間とどう過ごすのか、自分に置き換えて考えされられた点はよかった。

追伸:本屋大賞10位の間違いでした。
TrackBack : 0
Comment : 0


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
