This Archive : 2007年11月15日




秋の植物たち

庭では植物たちが、それぞれの秋を迎えています。

2007111511
真ん中のコニファーはクリプシー。最近水遣りを怠ってしまったので、内部から枯れが広がってきていました。何とか食い止めたところ。枝がスカスカになってしまいました。手前左はニセアカシア。右奥はクヌギ。

2007111510
今年一番の成長株ニセアカシアフリーシア。秋は黄葉に。来年の春の鮮やかな新緑が今から楽しみです。

200711159
レンガのアーチに這わせたナツヅタ。これから紅葉するかも。奥のパーゴラにはノウゼンカズラ。

200711158
カツラは春の冷たい風で葉が痛んだまま。昨年3回生え変わった生命力はどこへ。でも枝には来年に備えて芽を蓄えています。

200711157
移動式花壇に植えたばかりのパンジーとビオラ。色とりどりにしました。定番だが、結局は強い植物に限る。

200711156
ネムノキの赤銅色サマーチョコレート。シーズン中ずっとこの色です。右奥はケヤキ。

200711155
メトロキャンドル2号は1号より紅葉が早いです。

200711154
玄関前のマユミ。赤い実が目立ってきました。

200711153
モミジバフウの苗。下のほうから紅葉してきました。来年はもっと成長するでしょう。

200711152
ジューンベリーの黄葉。葉数が寂しくなってきました。春の花が楽しみです。

200711151
センダンのロマネチ3号。黄葉して葉が散りつつあります。よく枝を伸ばしてくれました。来年はもっと成長が見込めるでしょう。早くウッドデッキの上を覆ってくれないかな。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


秋の海

20071113昨日は小春日和で終日天気もよく、比較的暖かかった。福間海岸はオンショアで風速1m程度の微風。のどかな秋の海。波もほとんどなかった。新調したドライスーツで少し暑いくらい。144リッターのボードに6.5のセイルを張ってジャイブの練習をした。風がほとんどなかったので、不安定でバランスが悪く何度も沈した。ハーネスも掛けれなかったので、腕がだるかった。おかげで帰宅後どっと疲れが出て、全身の筋肉痛に見舞われた。

写真は自宅の庭、タイルに落ちたシマトネリコの影。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
