This Archive : 2007年09月29日




いい風が吹いてきた

200709292映画「Life 天国で君に逢えたら」を観た。飯島夏樹さんのドキュメンタリー番組を見たり、小説を読んだこともあったが、ウインドサーフィンのショップ”シーガルイン”のはるさんの勧めもあって、ぜひ観たいと思っていた。

観客は自分も含めて6人。マイナーな映画かも知れないが、ウインドサーフィンをする人の間では飯島直樹さんのことを知らない人はいないだろう。実話の予備知識があれば、映画中のいたるところで涙腺が緩みっ放し。飯島直樹さんは、苦労の連続であった下積みがあって、ワールドカップを制し、世界中を遠征していた有名なウインドサーファー。今の自分と同じ38歳で肝臓癌で他界。

告知を受けてからというもの、懸命に命の尊さを人々に訴えかける執筆活動をしたり、妻の支えがあったり、4人の子供達と有意義に過ごしたりした姿を感動的に描いた映画。直樹さん役に大沢たかお。妻の寛子さん役は伊東美咲さん。この映画は美咲さんの素晴らしい演技力にかかるところも大きいと思う。長女の小夏ちゃんが心を開いていく過程もなかなかよかった。

今も天国で直樹さん、「いい風吹いてるよ~」と言ってそう。
TrackBack : 1
Comment : 2
Category : その他


ペールギュントから流し

20070929しばらく競馬から遠ざかっていたので浦島太郎状態だが、秋のGⅠ戦線開幕スプリンターズS。ここは何としても当てたいところ。

高松宮記念2着のペールギュントを軸に、サンアディユ、アストンマーチャン、コイウタ、クーヴェルチュール、スズカフェニックス、キングストレイルの6頭へワイド流しで行きたい。

ペールギュントは今年になってスプリント路線を歩んでいるが、千2の距離適正はいいようだ。CBC賞は馬場が渋ったのが影響したのか度外視しよう。セントウルSの勝ちっぷりで人気しそうなアデュや期待度大のマーチャンは小倉で凡走しているのが気になり、イマイチ軸にしづらい。クーヴェやスズカは中山での実績がないので。キングスは距離経験ないところ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 競馬ひとこと


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
