This Archive : 2007年09月18日




民宿「まつもと」

20070918連休の土曜日は、有田町の実家に帰省する途中、佐賀県玄海町の民宿「まつもと」というところに泊まった。静かな仮屋湾の漁港に面した場所にあり、鄙びたロケーションがよく、建物も比較的新しく、民宿というより旅館のイメージに近かった。

食事はもう一組との相席だったが、その中年カップルは、「あなたのところはBS映ります?」とか会話してたところをみると、どうやらお忍びっぽかった。値段の割に食事のボリュームは十分で、もう少し刺身が多かったらなぁと思った。部屋は子供連れだったせいか、角部屋を用意してもらえた。歩いて行ける橋続きの島に、海上温泉「パレア」があった。船をイメージした近代的な温泉施設で、新しく広々していた。宿に帰ろうとしたら雷雨になった。

週末なのに、満室ではなく、唐津から呼子、波戸岬までならまだしも、裏の玄海町まで足を伸ばす人はなかなかいないのだろう。翌日は波戸岬の海中展望塔、加部島と快適な代車のドライブができた。お昼に一度行ってみたいと思ってた寺浦温泉に入り、座敷で食事した。とても泉質がよく、肌がスベスベした。相席の人は、福岡からわざわざ日帰りでこの温泉に入りに来たそうだ。やはりお客さんは少なかった。

入院中の祖父のお見舞いに行った。かのんと有田ポーセリンパークに行った。パン屋さんでモチモチミニチーズパンを買った。開業当時に行ったことがあったが、今でも団体客を中心に観光客は少なくなかった。もう少し工夫すれば、観光地として復活するかも知れない。
TrackBack : 0
Comment : 0


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
