This Archive : 2007年08月




小倉競馬と花火大会

200708318月の最後の日曜、朝イチで小倉競馬場へ。3年ぶり。すでに駐車場は満車に近かった。前の週、馬インフルエンザで開催が中止された影響だろう。重賞もないのに珍しく武豊が来てた。かのんが2歳にして小倉デビューを果たした。パドックで馬に「こんにちは」と声かけていた。芝生やスタンド席はとても暑かった。かのんがじっとしてないので、競馬は観戦のみ。妻は馬券を買っていたが、3頭ワイドBOXを何度も的中させていた。どうも印のたくさんついてる馬を選んでいたようだ。6レースまでで退散した。

先週の土曜日はうちの町の花火大会だった。昨年は赤字財政のため花火は中止だったが、今年は町長が変わったこともあり、例年に劣らず8千発の花火が1時間半に渡って打ち上げられた。結果的にうちの家はまさに花火をみるために建てられたような構えをしていた。2階のクーラーの効いたカウンター席から、ビール飲みながら間近に見る大玉は最高だった。残念なことにかのんは花火が始まる前に寝てしまい、大きな音と振動でも目を覚まさなかった。来年も花火大会があることを祈ってます。

今日で8月も終わり。あと何度の夏を迎えることができるかな。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 競馬ひとこと


今週末は小倉かな

20070823今週末はJRA開催されるようなので、日曜日辺り小倉に行こうかなぁ。1週開催しなかったために、売上が何百億と減ったそうです。札幌記念は9月に延期になったようですが、他のレースの穴埋めはまだ決まってないようです。平日の水曜日開催というのはいかがでしょうか。メイショウサムソンは正式に凱旋門賞を断念したようです。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 競馬ひとこと


久々テニス

20070822昨日は中1週でエアロビクスに行った。インストの先生が臨時交代していたが、振り付けは楽しめた。この8月でエアロビもちょうど8年になるが、腰痛や頚椎の持病のため、継続が危ぶまれている。

髪が耳にかかって鬱陶しかったので、久しぶりに散髪に行った。植物の消毒をした。久しぶりに植物の苗を買って植えた。ルリマツリとハニーサックル。ルリマツリは通勤途中のとある家の庭先で、長期間涼しげなブルーの花を咲かせ続けているのを見て。スイカズラは挿し木がうまくいかなかったので、春の花の香りを楽しめるように苗からスタート。

昼から近くのテニスコートに行った。数年ぶりのテニス。たった1時間だけの予約で、少々物足りないかなと思ったが、殺人的炎天下のコートを走り回るのは極めて危険だった。15分おきに休憩し、水分補給した。くらくらして熱中症の一歩手前っぽくなった。なかなかスイートスポットに当たらなかったが、終わり頃少し感覚を取り戻した。帰る頃になって雲が出て涼しくなったが、間もなく夕立になった。セーフ。帰ってからのビール(うちでは発泡酒のこと)がこの上なくおいしかった。

高校野球は信じられないことに佐賀北高校が逆転優勝した。佐賀の知名度も上がるかな。おめでとう、そしてお疲れ様。

写真はみどりんぱーくのモミジバフウ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


馬インフル

20070817今週末小倉競馬場に行こうと思ってたら、馬インフルエンザのため中央競馬は中止するとのこと。残念。サムソンも凱旋門賞ピンチ。昨日の時点では大したことなさそうな報道だったのに、こんなに深刻な状態になってるとは。小倉開催が立ち消えにならなければいいな。

写真はつるバラ「コクテール」。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 競馬ひとこと


新雪

20070816このところいい天気が続いている。8月13,14日は仕事だったが、昨日は家でゆっくりした。生まれて初めて自転車を洗車した。芝刈りをしてたら火花が飛んだ。芝刈りバリカンの延長コードを誤って切ってしまったためだ。コードを修理した。海の季節が終わったので、ベランダにプールを膨らませてかのんを遊ばせた。かのんを三輪車に乗せて散歩した。かのんに帽子を被せてもすぐにポイ捨てする。名前の通り夏に強い。今週末は久々のヴァイオリン教室なので、今までのレパートリーを反復練習した。移弦を伴うスラーが難しい。連休中家でトムハンクスの映画を2本観た。「ダ・ヴィンチ・コード」と「ターミナル」。ラングドン教授と、祖国のクーデターのため空港で足止めを食らったコメディ役との落差が大きかったが、どんな役柄もこなせてる。夜中間市の花火大会に出かけた。橋の歩道に座って花火を間近に見れた。

写真はつるバラ「新雪」。
TrackBack : 0
Comment : 0


20070807この数日、午後に夕立になることが多い。突然真っ暗になったかと思うと局地的な雷雨。特に雷がスゴイ。今日は長時間降っていたが、夕方になって晴れてきた。自転車通勤なので、タイミングよく雨があがってよかった。きれいな虹が出ていたのでショット。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


アヴリル

20070806今朝のめざましテレビにAvril Lavigneが生出演していた。"When You're Gone"を披露。5年前のデビューアルバムをよく聴いていたので、その頃を思い出し、懐かしく思えた。このバラード曲はデビュー当時から変わらない彼女らしい曲で、どことなく切なく、それでいてポップな曲よりも元気が出る。歌唱力も増しているようだ。

残念ながら3作目のアルバムを買う予定はない。今でも1作目を時々聴くことがあるが、聴くたびに彼女の才能を感じることができる。2作目は彼女らしい部分が強調されすぎていた感じがするところが、なぜか1作目ほど好きになれなかった理由。3作目のアルバムも全曲を聴かずにモノを言うのも失礼だと思うが、恐らくそういう気がしたので、時々FMなどから流れてくる曲だけに留めている。

3作目はいろいろ評価が分かれているようだ。しかしデビュー当時はチャラチャラしてるように見えた彼女が、若くして、絶頂期に結婚して、幸せな家庭を築き、精力的に音楽活動やそれ以外にも頑張っている。見た目よりかなりしっかりしていて堅実だ。年齢は自分よりずっと下だが、時々元気を与えてくれる。まわりがどう評価しようと、彼女が思ったとおりの路線で突き進めばいい。
TrackBack : 0
Comment : 0


台風接近中

20070802台風が北上し、九州北部も暴風域に巻き込むつもりらしい。去年の台風は一つしか来なかったものの、10年に一度くらいの大型の台風で、台風の目が通ったので、すさまじいものがあった。我が家は冬の間も台風並みの強風が連日吹いていたため、庭の植物たちは少々のことではへこたれないとは思うが、冬と違い、落葉樹の葉が展開してるので痛んでしまうのは覚悟しなくてはいけないだろう。幸い台風の移動速度が比較的早く、強風は短時間ですみそうだ。

写真はダイニングからの庭の眺めを窓越しに高感度撮影。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


岩屋海岸

200708011北九州市若松区の岩屋海岸へかのんを連れて海水浴に行った。去年も同じ時期に行ったが、朝早かったので人がほとんどいなかったが、今年は平日でも引き潮の時に合わせての日中だったので、人が比較的多かった。

波や風はほとんどなく、安定した天気だった。かのんはどうやら海が根っから好きみたいだ。目に塩水が入って一瞬たじろぐが、すぐに立ち直って沖に突き進む。一時もそばにいて目を離せない。海を好きになってくれるのは嬉しいが、まだ海の怖さを知らないので、さすがに将来が少し心配になってきた。

台風が来ている。少しでも中心からずれて欲しいが、今日植物たちの台風対策を施した。写真中央の黄緑の葉はロマネチ3号。右は移動式花壇。
TrackBack : 0
Comment : 0


夏のメトロキャンドル

200708015メトロは夏も順調に育っている。写ってないが、黄色く目立たない花が咲いた。写真は今も出続けている新芽の赤い部分。日が経つとその下のように斑入りの緑になり、さらにはナンキンハゼと同じ濃い緑の葉になる。今年は紅葉が見れるように葉が風で飛ばされずに残っていて欲しい。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


ミニアサガオ

200708014移動式花壇に種から育てたミニアサガオが開花し始めた。朝陽が少し高くなるとすぐにしぼんでしまうので、楽しめるのは早朝のみ。

移動式花壇のパーゴラにつけた折りたたみ式のシェードが写っているが、アサガオやノウゼンカズラが天井を覆ってしまったので、シェードは使わずじまい。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


挿し木のコクテール

200708013ツルバラのコクテールが風で折れたため、それを刻んで挿し木にしていたが、その内の一つに花が咲いた。コクテールは挿し木にするととても発根がよく、たくさん増やせそうだ。およそバラらしくないかわいい一重であるが、とてもメジャーなツルバラのようだ。親株は今年蕾を摘んでいるが、黒点病を克服しつつ、株が大きくなっている。長期間咲くバラなので来年が楽しみ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


エレガンテシマ

2007080121年前購入したエレガンテシマの小さな苗は、薄っぺらいものであったが、今年の夏になって前後に厚みが出てきた。整った形をしているので、将来きれいな円錐形になればいいな。春先には葉の先端部が鮮やかな黄色に近くなるが、もう少し生長すると冬にオレンジ色になるそうだ。生長は比較的遅いようだ。気長に見守っていこう。

レンガのアーチのところにナツヅタを這わせようと思っていたが、なかなか這ってくれなかった。日当たりが悪いのが原因かと思っていたが、ここにきてようやく這いだした。ナツヅタと一緒になってるのは、今は緑色のオタフクナンテン。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
