This Archive : 2007年05月07日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


連休終わり

20070507大波乱に終わった昨日のNHKマイルCはともかくとして、連休も終わりとうとう今日から平常に戻った。連休中、何年ぶりかでハウステンボスに行った。泊まりで行ったのは今回が初めてだった。5月2,3日はとてもいい天気に恵まれ、2日は平日だったので、人出もそこそこ。街路樹の新緑がまぶしくて、街全体が活き活きしていた。

アムステルダムというとこに泊まった。中庭が大きな花壇になっていて、花がたくさん咲いていた。朝食は中庭の見える席でバイキング。その他の食事はハウステンボス敷地内のオープンカフェでちょこちょこファストフードを食べたり、ビール飲んだり、チーズなどを試食したりした。花火の見える部屋ではなかったが、街並みやシンボルの塔や運河が見える1階の部屋だった。

かのんはといえば、鏡の迷路でぶつかったりしてたが、面白がっていた。メリーゴーラウンドや他の乗り物系では表情が強張っていたが、後日よその遊園地の死亡事故のニュースを聞いたら自分も怖くなった。

ハウステンボスも開業15年くらいになると思うが、今は赤字でも、いつまでも頑張って営業を続けて欲しい。開業時に植栽されたニレの木やトチの木、ナンキンハゼ、ニセアカシア、モミジバフウなどの街路樹が随分大きくなって、一段とレンガの街並みにいい雰囲気を醸している。秋はまた違った感じになるだろう。ハウステンボスに求めるのはテーマパークみたいなものでもなく、グルメでもなく、ショッピングでもない。オランダの再現であるかもしれないが、今はれっきとした一つの街であり、大きな公園でもある。季節ごとの雰囲気を楽しみに、また行けたらいいな。

写真はアムステルダム。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 2


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。