This Archive : 2007年04月13日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジューンベリーの花

20070413庭のジューンベリーが開花し、もうすぐ満開を迎える。庭に奥行き感を出すために、ダイニングのすぐ手前に植えたものだ。夜になると夜桜のように、花のところが白く明るい。ところどころ花が一塊になっている。花はあんまり期待していなかっただけに、意外と見ごたえがあったので嬉しい。今日は南風が強いので、散ってしまわなければいいな。まだ見たことはないけど、6月には実がなり、横にはバードバスも置いてることだし、鳥たちが遊びに来ないかな。

花と実と紅葉の3拍子揃っていて、人気があるそうだ。6月に実がなるので俗に”ジューンベリー”。正式名称は”アメリカザイフリボク”というぱっとしない名前だ。手がかからず、病害虫や暑さ寒さにも強く、強風にも耐えた。育てやすい。これ1本で結実する。植えてよかった。

職場の桜はほとんど散ってしまった。中庭の駐車場が吹き溜まりになっていて、散った桜の花びらがアスファルトの上を舞っていた。風の形が見えた。自然の作り出す美しさにしばし見とれていた。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。