This Archive : 2006年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


待望の2作目

theopendoorデビュー作とは思えない完成度の高い前作、”FALLEN”から3年。EVANESCENCEの2ndがようやく出ました。iTunesで慎重バラ買いするようになり、CDを買うことがめっきり少なくなった今日この頃ですが、これは前作の信用があってのCD即買いです。

曲調は前作の延長ですが、歌詞の内容は、前作が”死”がテーマであったのに対して、今作”THE OPEN DOOR”のテーマは”生”です。

脱退したギターのベンが作曲の多くに携わっていたので、どうかなと心配していたのですが、ダークでヘヴィなリフはそのままで、ヴォーカルのエイミーが作曲のほとんどを担当した分、ピアノのメロディアスな部分が増えてるように感じます。エイミーはドラマティックな展開を大事にしているようなので、そこが共感できるところなんだなと思います。ヘヴィな中に美しいメロディとドラマティックな展開。まさしく私の好む曲作りになっているのです。

そこにモーツァルトのサンプリングがあったり、古い教会で収録されたり、聖歌隊のコーラスが入ったり。荘厳とでも表現するのでしょうか。

前作を初めて聴いた時の第一印象は、どれも似たような曲だなと思ったのですが、聞き込む内にこれはとんでもないアルバムなんだと感じるようになりました。まだ今作を数回しか聞いてないので、自分の中で前作以上なのかわかりませんが、これも聞き込むほどによくなりそうな予感がします。今年もあと4分の1を残すのみとなりましたが、間違いなく今年のMy No.1でしょう。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 0


またブログを始めようかな

季節も移り変わり、またブログを始めようかな。不定期になるかもしれないけど。まずタイトルを変えてみよう。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。