This Archive : 2006年07月




ブラウン・ベルベット

カカオの濃厚な味にホワイト・キュラソー(コアントローを使用した)のオレンジの風味が加わっているリキュールベースのショートカクテル。半分は生クリームを使用してるので、ベルベットのように口当たりがいい。ここまで多くの生クリームを使用しているカクテルは比較的少ないが、生クリームを買うと使用期限が短いので、ムダのないように使いたいところだ。アルコール度数13.9%だが、カロリー高そうだなぁ。

クレーム・ド・カカオ 15ml
ホワイト・キュラソー 15ml
生クリーム 30ml

以上をシェークし、カクテルグラスへ。
TrackBack : 0
Comment : 0


かのん海デビュー

garden0730朝の早い時間に、かのんを連れて近くの海水浴場に行った。朝早かったので最初は肌寒かったが、そのうち晴れて暑くなった。ちょうど干潮だった。かのんは波打ちぎわでさざ波が来たらバシャバシャして喜んでいた。シートで朝飯食ってるとかのんが砂だらけにした。

ビーチが混みあってくる10時前には帰宅して、家でゴロゴロした。風が入ってくると涼しくて、真夏なのにクーラーが要らない。風鈴が鳴りっぱなしだった。ウッドデッキに寝てると塀に囲まれた青空と白い雲しか見えない。最近は毎日夕陽と夕焼けが見える。

夜はウッドデッキの縁側で、七輪で焼き鳥やサザエ、エビなどを焼いてビールを飲んだ。

この好きな2週間余りの短い季節のために1年働いていると言っても過言ではない。
TrackBack : 0
Comment : 0


やっぱり

aozora海に行きた~い!











TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


夏は

aozora海に行きたい!











TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


ツゲノメイガ

tugenomeiga表の生垣のボックスウッドが枯れかけていた。奥の幹のところに蜘蛛の巣のようなものが。小さい蛾のようなものが飛んでいるのを見かけたこともある。葉を払うと小さな芋虫のようなものもいた。

調べてみると、ツゲノメイガという蛾の幼虫がツゲ類に住みついて、葉を食い荒らすことがあり、ひどいと枯れてしまうと書いてあった。犯人はこいつに間違いない。昨日枯れた枝を中心に剪定して、薬剤を撒いたが、近いうちにスミチオンを使用してみよう。5月から9月にかけて発生するそうで、この頃は月2回は散布した方がよさそうだ。じめじめした日が続いたので蒸れて発生しやすくなったのだろう。

ツゲ類は刈り込めば刈り込むほど新芽が出てボリュームが出てくるようなので、風通しも兼ねてこまめに剪定をしよう。

写真の下の方のグランドカバーはシバザクラ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


梅雨明け

tsuyuake明けましておめでとう。今日九州北部は梅雨明け宣言した。ゴールデンウィーク明けからずっとぐずついた天気が続いていたので、2ヵ月半くらい梅雨だった気分だ。これほどはっきりしてる季節で、長くて不快な季節が他にあるだろうか?私は日本の季節は五季だと思っている。

ボックスウッドの剪定をして殺虫剤を撒いた。お風呂の坪庭のクロチクを短く切った。庭のLEDライトアップの配線をした。

午後スコールのような雨。この雨と突風で、ベランダのパラソルが吹き飛ばされ、骨を折ったので、接着剤とクランプで処置し、復活した。

庭にプールとビーチパラソルを広げ、かのんを水遊びさせた。とても喜んでた。

2階のベランダの浴槽の工事が済んだ。夜露天風呂に入った。ベランダに設置する防水スピーカーが届いた。

庭で食事をした。風鈴の音が涼しい。ビールがおいしい。何もしない贅沢。

2006年盛夏。1年で一番嫌いな季節から、一番好きな季節へ。

TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


7月のエアロ

今月は2回しかスポーツジムに行かなかった。月会費を2で割ると、1回当たりの料金が高い。久しぶりにエアロに行く前は気が重いが、運動してると、やっぱり体を動かすのはいいなぁと思う。来月はもう少し行くように頑張ろう。夏が終わると駆け込みダイエットの参加者が少し減るので、フロアも広くなるかもしれない。帰って”ディタサンライズ”というカクテルを作って飲んだ。ライチの香りがする飲みやすいオレンジジュースという感じだ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


お風呂テレビ

特に必要ないと思っていたが、ユニットバスにおまけでついていたテレビが結構よかった。シャワーの時は音声がよく聞こえないが、ぬるま湯の浴槽に浸かっていると、ついついテレビを見て長風呂になってしまう。100円のハイドロプラントが緑を添えてくれていて癒し効果がある。

日常室内で何気なく使っているもので、それを防水仕様にすることによって屋外や水場でも楽しめるようになるものは、探せばいろいろあるのではないかと思うし、実際あればいいなぁと思うものもある。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


サイド・カー

今日は朝から自宅でゆっくりした。表の生垣のボックスウッドが害虫にやられていたので、剪定して殺虫剤を撒いた。じめじめした蒸し暑い日が続いているからだろう。お風呂の坪庭の掃除をしてクロチクの葉をすいた。ヤマボウシの枝をすいて、クヌギ、カツラ、ジューンベリーの補強をした。これで少々の風でも大丈夫だろう。初めて自分ちの庭でソトメシした。涼しくていつもと違った雰囲気で食事ができた。牛乳をフレッシュミルクと呼ぶことにした。昼から大雨だった。

昼はうな丼。夜はちゃぶ台で揚げ物。サイド・カーを作った。

ブランデー 30ml
ホワイト・キュラソー 15ml
レモン・ジュース 15ml

以上をシェーク。
TrackBack : 0
Comment : 0


ピンク・パンサー

かのんの1歳の誕生記念の写真を撮りに行った。スタジオの貸衣装で白いドレスとカチューシャを借りた。あやし担当の方が必至に頑張ってくれた結果、涙目だったかのんが少し笑ってくれた。

帰りに近所に新しくできた熱帯魚と爬虫類と観葉植物の店をのぞいた。水槽の中の色とりどりのサンゴがとてもきれいだった。水族館に行くより楽しめそうだったが、かのんはクマノミのようなかわいい魚たちより、水槽の中の棒切れに関心があるようだった。経験的に熱帯魚は育てきれない。

近所の同僚の家のガーデンバーベキューに誘われたので、お言葉に甘えてごちそうになった。久々に雨の降らないまあまあの天気で、風もなかった。サーバーの生ビールがすすんだ。近所でも最近よくガーデンバーベキューをする光景を見るが、やっぱりこの季節の風物詩だなぁ。かのんが眠くなったので早めに切り上げさせてもらった。

帰宅してピンクパンサーというカクテルを作った。レシピは、

ドライ・ジン 20ml
ドライ・ベルモット 20ml
クレーム・ド・カカオ 15ml
オレンジ・ジュース 30ml
卵白 1個分

以上をシェーク。アルコール度はかなり強い。
TrackBack : 0
Comment : 0


パリジャン

今日は珍しく雨がほとんど降らなかった。仕事が終わって小倉のリーガロイヤルホテルまで勉強会に。帰りのタクシーの運転手さんは、パチンコで1億ほど使い込み、サラ金にもたくさん借りて、自己破産したことがあると言われていた。ギャンブルは熱くなったら終りだなぁ。

帰宅して”パリジャン”というカクテルを作った。レシピは、

ドライ・ジン30ml
ドライ・ベルモット15ml
クレーム・ド・カシス15ml

以上をステアしカクテルグラスに。そのハーフサイズを作った。ドライでないマティーニを、カシス風味の甘い飲みやすいカクテルにしたようなものだが、アルコール度はとても強いショート・カクテル。ほどほどに。

もう一つ作った。”ローン・ツリー・クーラー”。同じくジンとドライ・ベルモットにオレンジ・ジュースとレモン・ジュースをシェークし、ソーダとステア。こちらはすっきりしたドライなロング・カクテル。
TrackBack : 0
Comment : 0


梅雨が続く

今日は大雨。風も強く家の樹々にとって受難の日々が続く。週間予報を見ても晴れマークが一つもない。今年は梅雨の当たり年か。自分の記憶では3年前と13年前の夏が、とうとう8月末まで梅雨のぐずついた天気が続いた年だと思う。最近はそんな夏らしい夏がない年が多い。昔は梅雨明けがもっとはっきりしてた気がする。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


雨の日のおうちカクテル

screwdriver今日は大雨の一日だった。雨の日にしておくことをまとめてやった。

散髪、オイル交換、カクテルの材料集め、ガーデニング用品の調達、家の整理など。それにようやくCorinne Bailey RaeのCDを買った。楽しみー。

おうちカクテルを作った。妻にはカンパリオレンジ、自分のはスクリュードライバー。ステアものよりシェークものの方がカクテルを作った気になれるのだが、今度挑戦しよう。
TrackBack : 0
Comment : 0


腰痛

ここ最近持病の腰痛が悪化している。身の置き所のない背中の節々のだるさ。何が原因だろうか?今日はやむなくエアロビクスを断念。行く回数が減ると、スポーツジムの1回あたりの参加料が高くなっていく。今日は休養しよう。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


階段のぼり

佐賀の実家では、かのんが階段をめがけてまっしぐら。何度も「キャッキャッ」と言ってストイックに階段を上る。汗びっしょり。昨日は20回くらい上ったか。その度について上がらないといけない。上る時に誰かが見てくれてるのを確認して上る時もあるが、まっしぐらに2階めざして上る時もある。2階で「バイバイ」と言って階下に姿をくらますと、不安になるのか階段の縁までのぞきに来る。数段うつ伏せになって降りることもあったが、下りはなかなか難しいのか試行錯誤してためらっていることが多い。危なげないが、目が離せない。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


餅踏み

朝お墓参りをした。かのんの1歳の誕生日にと、佐賀のいなかで餅踏みのお祝いをしてもらった。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


お盆

佐賀のいなかは7月がお盆。今日は仕事が終わって帰省した。唐津回りで帰った。二丈の海岸では多くの海水浴客が出ていた。家に着いてしばらくかのんが泣きじゃくっていたが、そのうち慣れたのか穏やかになった。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


日課の水遣り

昨日外構も完成し、事実上全て工事が完了した。植木の水遣りが日課になった。今日は特に暑くなりそうなので、植えたばかりの植物が心配だ。以前洗車用に使ってたホースのシャワーのパッキンがゆるくなってたので、あちこちから水が噴き出して使いづらいが、じょうろと併用して何とか早朝に水遣りを済ませる。蜘蛛の巣が多いので、まずは蜘蛛の巣払いが先。広くない庭だけど、たくさんの樹を植え、ボックスウッドの生垣や塀の周りにグランドカバーとして植えてあるシバザクラ、リュウノヒゲなど範囲が広いので、結構時間がかかる。根腐れしないように気をつけないと。来週には庭にかのんのプールを設置してあげられそうだ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


和室の玉砂利

最近は朝5時起きして樹々に水を与えている。引っ越してから2階の寝室ではなく、和室で寝ている。旅館に泊まっているような感覚。昨夜は月明かりがとても明るく、和室の障子風のブラインド-に外のクヌギのシルエットが映ってとてもきれいだった。

和室はリビング続きなので、最近はかのんが目を覚ましたら自分で布団を抜け出して、立って仕切り戸を開けてリビングに入ってくる。そこで「おはよう、偉いねぇー」と声を掛ける。床の間の白い玉砂利がかのんの恰好の遊び道具になっていて、畳の上や布団の上に無造作に散らばっている。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


庭が最終追い込みに

ぐずつく天気が続いていたが、外構がここにきて急ピッチで最後の追い込み態勢に入った。明日で完成の予定。今日は一気に塀の塗り壁が仕上がった。

植えた時期が悪かったのもあるが、懸命の救命活動にもかかわらず、ケヤキとナンキンハゼの容態は依然厳しい状態が続いている。ほとんど葉を落としてしまったが、この夏新芽が出なければ死亡確認しなければならないだろう。

そんな中注文していたガーデンファーニチャーが届いた。タイル貼りの庭には大理石モザイクのテーブルとスチールの椅子。テーブルが何と68kgあり、重くて移動がとても大変だった。バルコニーにはウッドのテーブルと椅子。テーブルはともに十分な広さがあり、用途は広い。

またバルコニーに設置するバスタブがようやく届いた。重さは大したことなかったが、階段から上げると周りに傷がつくかもしれないので、関係者の方々に外から梯子で上げてもらった。こんなに大げさなことになるとは・・・。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : マイホーム


通勤

新居から自転車通勤。40分くらいかかる。南西の風が強く、朝の通勤時は向かい風なのでちょっとした運動になる。通勤途中に雨が降り出すのも嫌だが、パンクが一番大変だろう。スプレー式のパンク修理材を購入することにした。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


植栽

昨日外構の植栽をしてもらった。意外にも天気がよく、とても暑かったので、外構業者が大変そうだった。堅い岩盤があり、土は粘土質なので水はけがあまりよくなかった。

あまりの暑さに、一番最初に植えてもらった駐車場横のケヤキが、昼過ぎにはぐったりとなってしまった。早くもピンチ。しかも今日は台風が通り過ぎていくので、強風が心配だ。次の台風4号も同じコースを辿っている。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


アパートの掃除

明日アパートを引き払うので、最後の掃除と天井の照明を4個外しに行った。しかし電気を停められていたので掃除機は使えなかった。脚立を持っていくつもりが、うっかり忘れてしまったので、アパートに残っていた引越し用のダンボールで台を作り、照明を外した。自転車を車に積むのが一苦労だった。近所に引越しの挨拶に行った。暑さもあってくたくたになった。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : マイホーム


引越し

昨夜はエアコンがなくて窓を開けて寝た。やはり暑くてかのんが寝れなかったようなので、団扇で仰いだらすぐに寝付いた。時々仰いであげたら体動も少なかった。夜中に近所でけたたましいサイレンと消防車の音が鳴り響いていた。

今日は雨の中いよいよ新居へ引越し。予報では昼から弱雨となっていたが、早朝からまとまった雨が降っている。外構もあと少しのところまできている。明日は注文していた家具が届く。近所への挨拶もしないと。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : マイホーム


アパートでの最後の夜

明日新居に引越しで冷蔵庫、洗濯機などの大きな荷物を2トン車で搬送してもらう予定。自分の車で運べる荷物はすでに8割方運んでしまった。今日はエアコンを取り外してもらう日なので、今晩暑いとかのんがブレイクダンスのように動き回って、足で蹴られて夜中に起こされる可能性がある。狭いアパートで15ヶ月間住んでいたが、かのんが生まれて1年間過ごしたところでもあり、今となっては名残惜しい気もする。近所の小さな子供たちがかのんに声をかけてくれていたので、引っ越して行くのは残念だが、新しい土地でかのんに友達ができたらいいな。

週間予報で久しぶりに晴れマークを見た。来週の水曜から降水確率も20%台へ下がっている。台風が去るときに梅雨前線も連れてってくれるのかな。来週には梅雨明け宣言を心待ちにしている。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : マイホーム


ブラックホール

blackhole”ブラックホール”を半信半疑で購入した。虫がごっそり取れるらしい。

自分はO型で汗かきなのでか、他の人より蚊に刺されやすい。夜中に蚊の羽音が聞こえるともう寝られなくなる。快適なガーデンライフのためには、悪いが蚊に死んでもらうしかない。

”ブラックホール”は薬剤を使わないので人体に無害。紫外線とわずかな熱、二酸化炭素や水などを発生して虫をおびき寄せ、ファンで吸い込む仕組み。果たして効果の程は?
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


コリーヌ・ベイリー・レイ

corinne2LOVE FMの今月のCOOL CUTSで最近よく流れるCorinne Bailey Rae の"Put Your Records On"がとてもいい。心の琴線に触れまくっている。

アルバム「Corinne Bailey Rae」は7月12日の発売であるが、iTunesでは早くも全曲購入できるので、CDを買うまでダウンロードを我慢しているのが辛い。それでも"Put Your Records On"を1曲だけダウンロードしてしまった。

本国イギリスのアルバムチャートでは初登場1位を記録し、ヨーロッパでのトータルセールスは早くも150万枚を突破したそうだ。個人的にこの夏はこのアルバム色になることだろう。ノラ・ジョーンズがカラっと乾いた海辺でささやくように優しく歌ってくれてるイメージだと言ったらいいだろうか。この曲に関してはGabrielleの曲のような懐かしい雰囲気もある。
TrackBack : 0
Comment : 0


かのんが1歳に

今日7月4日はかのんの1歳の誕生日。1年前が懐かしい。ここまで病気らしい病気もせず、元気に育っている。最近はかのんに蹴飛ばされて早朝に起こされる日が続いている。栄養状態が良すぎてまるまるしてるが、夜中に無意識に動き回っているので相当な運動量になっているだろう。最近「まんま」と言うようになった。
TrackBack : 0
Comment : 6
Category : その他


インザムード

dance0703先日テレビで"In The Mood"という曲が流れていた。想像してたのはもっとしっとりしたムーディな曲だったが、実際の曲はよく耳にする軽快な曲だった。

良血ダンスインザムードがアメリカのキャッシュコールマイルで圧勝した。2年前のアメリカンオークスで断然1番人気に押されたが、残念ながら2着だった。この2年間は精神的にも成長している。個人的には前走の安田記念でも、馬券を期待していただけにもう少し頑張って欲しかった。次走の天皇賞(秋)は3着以内確実と思う。

そのアメリカンオークスで、今年はアサヒライジングが2着に大健闘した。頭数も少なく、1着との着差も大きかったようだが、よく頑張った。聞くところによると出遅れたわけでもないのに意外にも後方待機策だったらしい。本格化してきたと思う。秋華賞に出たら楽しみだ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 競馬ひとこと


天気予報とネットショッピング

またまた天気予報が外れて今日はいい天気だった。最近は天気予報と逆に考えた方がいいようだ。予報が当たらず自信をなくしたのか、週間予報はこの先7日間とも全て曇り時々雨で、雨の確率は毎日50%になっていた。

ベビー用品ギフトを買いに福岡県新宮のトイザラスへ行ったが、店が消えていた。結局福岡市香椎浜のイオンまで行く羽目に。ここのイオンのフードコートの食事はまずい。以前行った時はぬるいラーメンが出た。今度のうどんも似たような感じだった。とても疲れた。こんなことならネットショッピングをもっと活用すべきだと思った。
TrackBack : 0
Comment : 0


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
