This Archive : 2006年04月13日




100インチのスクリーン

speaker今週末に大工さんと顔合わせがあるので、その時までに、ホームシアターの配置と機種を伝えて欲しいと言われた。液晶プロジェクターは5年前に買ったSANYOのがあるけれど、スピーカーとスクリーンはまだなかったので、とりあえず配置とどれくらいの大きさの画面にするか検討した。

2階の吹き抜け越えに投影して見るつもりだったが、手すりの高さが110cmあり、スクリーンの高さの制限を受けてしまうことに気づいた。そこで回廊の手すりの手前、吹き抜け側に電動でスクリーンを垂らすことにした。投影距離の制限もあるので、4:3画面で100インチ相当が妥当かなと思う。システムはONKYOの一番安いのにする予定。

しかしまた新たな問題が。5.1chの重要なセンタースピーカーの位置。これも他のサテライトスピーカーと同様に天釣りにしないと釣り合いがとれないと思うが、スクリーンの前の吹き抜け上部の天井にとりつけないといけなくなる。まず買い換えるということはないと思うが、位置的に、将来交換や修理は困難だと思う。他には吹き抜け上部のシーリングファンが映像に影響しないかどうか。疑問は尽きない。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : マイホーム


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
