This Archive : 2006年01月




ダンス・ダンス・ダンス(上・下)

dance「ダンス~」は村上春樹氏の16年くらい前の作品で、青春3部作と言われているシリーズの続編。前作「羊をめぐる冒険」の続編であるが、独立しても読めると思う。今読んでも古めかしさを感じさせない。

前作と同様ミステリータッチで、人もたくさん死んでいくが、推理小説やサスペンスではない。マジメで不器用で、社会からはみ出した主人公「僕」が、失われていく多くのものを通して、現実の世界にある、確かなものを手にする。ハッピーエンドにいたるまで、八方塞がりの僕の人生は苦悩に満ちていたが、その中でも現実だったのかどうか定かでない、ほっとする場面がところどころにあり、タイトルでいうならば、ダンスのテンポが変わる。

上巻の前半は、僕の行き詰まった生活が、読んでて気だるく、なかなか先に進まなかったが、後半は一気に読めた。
オススメ度4/5☆☆☆☆★
TrackBack : 0
Comment : 0


東横イン

touyoko昨年山口市から遠賀郡に転勤が決まり、3月の最後の2泊、小郡の東横インに泊まった。まだオープンして間もなかったのでとてもきれいだった。部屋もシングルにしては必要十分。値段もリーズナブルだった。インターネットで予約した。フロント横のロビーで朝食が無料だったかなぁ。新聞も読めた。理由は忘れたが、他の客がウエイトレスを褒めていた。そのほほえましい光景に、褒め上手って人徳だなぁと感心した。

東横インは東急インと名前が似ているが、全く関連がなく、近年毎年20店舗の勢いで、全国に拡大してきた新興ビジネスホテルだ。無駄を一切省き、低価格を売りにしているようだが、完成後に身障者用のスペースを潰し、見栄えをよくするだとか、会議室に転用したりしていた。

会見での社長の態度が気に入らない。開き直ってるともとれるが、障害者の安心感や法遵守への意識が希薄すぎる。耐震偽装事件となんら変わらない。ヒューザーの小嶋氏といい勝負だ。

障害者用トイレは、子供のオムツ交換にも便利なように設備が整っているところもあって、お世話になったことがある。障害者施設を活かせるかどうか工夫次第だろう。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 思うに


長い勤務

nanten土曜の朝に出勤して、昨日今日と当番で、月曜日勤務して、家に帰るのは月曜の夕方だ。長い。シャバに出たい。堀江さんより短いけど。

朝天気がよかったが、昼から曇りでやはり冬の空だなぁ。今週は天気があまりよくなくて、また寒気がやってくるらしい。あと2ヶ月もすれば暖かくなる。梅雨の次に嫌いな冬が早く終わって欲しい。

1月から2月にかけて毎年楽しみにしているのが、新酒の蔵開きと長崎ランタン祭り、それにカキも美味しい季節。それと小倉競馬。今年の予定は、宗像の勝屋酒造の蔵開きくらいかな。もし行けたら糸島の浜地酒造も行きたい。

競馬ひとこと:京都牝馬S。オースミハルカのラストラン。重い斤量で最後は飾れなかったが、お疲れさん。いつもペアで出てたコスモは一足先に引退。サマンサは冬でも頑張って初重賞。でもシュクルは最近精彩を欠いている。ムラ駆けレクレは今後も信用できん。アズマは少し期待したが、掛かって失速。個人的にあまり期待してないディアデラは絶望的位置で不発。馬券買わなくてセーフ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


ついに確信

nankinhazeついに木の名前をつきとめた。近くの公園に植えられてて、家を建てたら庭の中心に植えたいと思っていた木。

秋、紅葉した葉が風に揺られてサラサラと乾いた音を立てていた。青空に映える紅葉。涙が出るほど美しい。何の木か専門家に聞こうと、紅葉の時期に写真におさめていたが、パソコンのリカバリとともに写真は消失してしまった。現在は落葉して枝だけだ。

その後辞典やインターネットで調べても、なかなか木の名前がわからなかった。シンボルツリーとしてお勧めの本やページに載ってなかったので、途方に暮れていた。

一番近いと思ったのは、カツラの木だ。でも海の中道海浜公園で、落葉したカツラの木を見たら、木がまっすぐに伸びてて、ポプラの木みたいだったので、これは違うだろうと思った。

でも今回インターネットで、そっくりの木を発見した。"ナンキンハゼ"がそうに違いないと確信した。

中国原産で、街路樹や公園の木としてポピュラーだそうだが、庭木として勧めてある本やサイトはまずなかった。育てにくいのかと思ったら、逆にどんな条件にも逞しく育つので、街路樹に使われることが多いらしい。関東より暖かい地域でよく育つようだ。長崎市の木になっているらしい。なんでこんな美しい木を庭木として勧めてある本がないのかとても不思議だ。

成長したらかなり大きくなるようだ。カツラの木の葉っぱはハート型で、ナンキンハゼの葉っぱはスペード型。カツラの木も気に入ったので、両方植えたいが、狭い庭なので大変かもしれない。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


ホリエモン号に罪はなし

horiemon1高知競馬再生の期待の星、ホリエモン号(牡4)が、今回の事件を受けて、共同馬主の意向で、予定していたレースの出走を取り消したそうだ。ハルウララに次いで、地方競馬財政の立て直しに期待されていただけに、競馬場への影響は大きい。

高知競馬の馬券をインターネットで購入できるようなシステムは、堀江氏がまだ実現できてなかったようだ。どこまで本気だったのか。

もう1頭の堀江氏の所有馬の名前は、シェアハッピー(5牝)というそうだ。ライブドアがこうなってしまった今、馬名がとてもむなしく響く。

堀江氏が選挙で落選したのを尻目に、ホリエモン号はようやく初勝利を飾った。ホリエモン号の体調は万全で、これから脂がのってくる年齢だ。今回の出走取り消しはもったいないが、次走に期待したい。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 競馬ひとこと


かのんサテライト

ケータイ用に、かのんのプチ・ホームページをとりあえず開設しました。
"Kanon Satellite"のURLは、
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/scenario1108/
でもケータイのキーでURLを入力するのは大変。コピペして自分のケータイのメールアドレスに飛ばすという方法を推奨。それでも面倒か。
gardentable
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


海の中道

uminaka今日はいい天気だった。風もほとんどなく、日中はポカポカ天気。青空が広がっていた。

福岡市の海の中道海浜公園に行った。15年ぶりくらいか。いやスピッツの野外コンサート以来なので10年ぶりか。ほとんど人がいなくてのどかだった。かのんが初めて観覧車に乗った。観覧車は僕らだけの貸し切り状態。山茶花の花がたくさん咲いていた。クロガネモチなど、実がなっているものは多かった。動物は以前から変わらず、ポニーやフラミンゴ、リスザル、ヒツジなど。

広大な敷地の公園の中に、大芝生広場があって、ポツリポツリと木が立っている風景はとても心が和む。やはりこういうところは天気がいい日に弁当持って行くに限る。

結婚して子供ができたら、いつかこういうところでのんびりする日が来るのかなぁと学生のときに思っていたので、それが実現したんだなぁと感じた。
テクノラティプロフィール
TrackBack : 0
Comment : 0


対岸の火

昨日事情聴取から速攻の逮捕劇。LDの堀江さんが逮捕された報道で持ち切りだった。勝組みの象徴であるヒルズから、一気に拘置所までの転落。どういう心境にあるのか庶民には計り知れない。

LDブログに大変お世話になったが、泥舟のタイタニック号は大きな音を立てて沈んでいく。何とか脱出し、対岸のFC2ブログへ辿り着いた。今度はLDがよそに買収されるだろう。LD本体ではなく、LDが今まで合併・吸収してきた会社に、まだ魅力が残っているからだ。

新居のFC2は、デザインが豊富で目移りする。まだスタイルが決まらないが、シンプルなのがよさそうだ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : その他


芦屋町のイベントがピンチ

遠賀郡芦屋町のイベントがヤバイかも。毎年7月に盛大に開かれていた花火大会の2千万ちょっとの費用の内、9割くらいを町が補助していたのが、今年からゼロになるらしい。近くの橋の工事が理由だが、ほんとの理由は財政難だろう。今後4年はゼロで、その後も見通しがつかないようだ。このままでは8千発の花火が数百、あるいは存続の危機?

昔潤ってた芦屋競艇が、ピーク時40億もの寄付を町にしていたそうだが、それも数年前からゼロ。競艇場から客足が遠のいているためだ。若松競艇のような夜間営業はして欲しくない。ガラが悪くなるかもしれないからだ。

砂浜の美術展。これも補助が大幅にカットされるらしい。これから活気付いてきそうな産業もなさそうなので、これらのイベントがショボくなるのは必至だ。遠賀4町の合併も全く予定はないようだ。他の町でも制度やイベントの規模縮小を打ち出している。どうする遠賀地区。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : その他


ライブドアから引越し

本日、ライブドアからブログを引っ越してきました。これからもよろしくお願いします。
TrackBack : 0
Comment : 8
Category : その他


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
