This Category : 思うに




お茶の花

20071217土曜、日曜と実家の佐賀県有田に帰省。散弾銃乱射事件の佐世保市と山を隔てて県境で接しているところなのだが、事件は土曜の朝、自分が洗礼を受けたという近所の教会で犯人が自殺したことで幕を閉じた。もし山中に逃走ということになってたら、山狩りにでも参加してたかどうか。これからはスポーツジムに行くとき、防弾チョッキが要りそうだ。何らかの恨みもあったかと思うが、理不尽に巻き添えを喰った犠牲者とその周囲の人の気持ちを思うといたたまれない。

1週間前祖父の納骨だったので、お墓参りした。天気もよくて風もなく、暖かな日和だったので、散歩がてら歩いて行った。その途中、うちのみかん畑のきわに植えてあったお茶の花が咲いていた。子供の頃はうちの実家でも家族で茶摘みをして、家で茶の葉を乾燥させていた記憶があります。さぁ、今週は有馬ウィーク。気合を入れて予想しよう。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 思うに


村上ファンド

murakami梅雨入りが遅れているそうだが、明後日頃宣言か?平年並みだが、連休明けから梅雨みたいな状態なので、宣言されても特に驚かない。

村上ファンドの村上代表逮捕のニュース。村上氏が去年頃からメディアによく出るようになって、金持ちの坊ちゃんみたいで何だか胡散臭いなぁと思っていたが、昨日の会見を見てますます胡散臭くなった。

逮捕前の記者会見も、村上氏自身がセッティングしたもので、一見潔く罪を認めているようだが、今後会社をいかに有利な立場にしていけるか、したたかさがミエミエだ。アメリカの市場原理が日本ではまだ受け入れられないとか嘆いていた映像も流れていた。”株主のための会社”を目指し、行き着くところが今回の事件。

堀江氏と何ら変わらない拝金主義の悪党だが、まだ堀江氏の方が不器用で、おだてられやすくて、頑固で、子供みたいで、人間味があるように思う。日本の本当の豊かさは、こうした人達に代表されるものであってはいけない。先日東京地検特捜部の元トップが言っていたように、「汗水流して働いている人達から白い目で見られるような人達を検挙」されるべきである。

一番の被害者は一般投資家だと言われているが、こうした人達によって意図的に釣り上げられた株価に便乗して自分達も儲けようとした訳だから、自分のギャンブルの見る目のなさを嘆くべきであって、同情できるものではない。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 思うに


道交法改正熱烈歓迎

doukouhou道交法改正で違法駐車の取り締まりが強化される。大歓迎。何でもっと早く強化されなかったのか不思議なくらいだ。交通量の多い道路や狭い路地、交差点の近くに大胆に停めてある車。とても危険だと思っていた。側を通る時、いつも子供が飛び出してくるのではないかとヒヤヒヤする。うちの子供が歩けるようになる前に強化されるのはよかったと思う。

一方で法の改正によって、運送業者や介護のための車両など、今まで通りの業務に影響が出ることも予想される。業者へのライセンスをどこまで広げるか難しいところではあるが、一刻も早く緩和措置の整備も進めるべきだ。また民間に取り締まりを委託できるようにもなるそうだ。トラブルのないよう公平に取締りが行われ、徴収金が更なる住みよい道路作りに公正に活用されることを願う。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 思うに


東横イン

touyoko昨年山口市から遠賀郡に転勤が決まり、3月の最後の2泊、小郡の東横インに泊まった。まだオープンして間もなかったのでとてもきれいだった。部屋もシングルにしては必要十分。値段もリーズナブルだった。インターネットで予約した。フロント横のロビーで朝食が無料だったかなぁ。新聞も読めた。理由は忘れたが、他の客がウエイトレスを褒めていた。そのほほえましい光景に、褒め上手って人徳だなぁと感心した。

東横インは東急インと名前が似ているが、全く関連がなく、近年毎年20店舗の勢いで、全国に拡大してきた新興ビジネスホテルだ。無駄を一切省き、低価格を売りにしているようだが、完成後に身障者用のスペースを潰し、見栄えをよくするだとか、会議室に転用したりしていた。

会見での社長の態度が気に入らない。開き直ってるともとれるが、障害者の安心感や法遵守への意識が希薄すぎる。耐震偽装事件となんら変わらない。ヒューザーの小嶋氏といい勝負だ。

障害者用トイレは、子供のオムツ交換にも便利なように設備が整っているところもあって、お世話になったことがある。障害者施設を活かせるかどうか工夫次第だろう。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 思うに


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
