This Category : 癒しの植物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


開花状況

バラの開花状況。連休中からアンジェラとつるアイスバーグが、アーチの上で溢れんばかりに咲き誇っている。勝手口のローゼンドルフシュパリーズホップも順調にたくさんの花を開かせている。花もちがいいので、切花にして一輪挿しにしている。フェンスのモーツァルトは、小さなピンクの花がちらほら咲き始めた。和室坪庭のゴールデンシャワーズは、黄色の八重を1つ咲かせたが、日陰なので花つきが悪い。同じく洗面所横のバフビューティも日陰で蕾はいくつかつけているが、まだ開花していない。アスピリンローズはアブラムシで蕾が傷んでいたが、今はきれいな白い花を咲かせている。お風呂坪庭のロイヤルサンセットは大輪のオレンジの花を咲かせ、かなり見応えがある。パーゴラのポールズヒマラヤンムスクが先週末から咲き始め、いい香りも漂っている。我が家で唯一の一期咲きであるが、小さな八重の薄ピンクの花が一気に咲く様子は素晴らしい。コクテールは連休前から一足先に駐車場横の花壇の塀の壁で満開状態。同じ場所の白バラである新雪は、今年も灰色かび病にやられている。このバラは失敗。

鉢植えの真っ赤なハイビスカスと紫のブーゲンビレアを、ココマと庭と出し入れしている。ハイビスカスは1日花だが、次から次へと蕾をつけてくれる。妻の鉢植えのサフィニアも花数が増えた。先日地植えしたランタナとカリフォルニアローズも少し成長し、いくつか花を咲かせている。ミリオンベルは土が悪かったのか成長今一つ。かのんがオマケでもらったインパチェンスは象さんプランターで順調に花数を増やしている。真っ赤なゼラニウム、宿根したナデシコ、ガザニアも花数が減らず重宝している。もう少ししたら、ルリマツリやノウゼンカズラが咲くだろう。
スポンサーサイト
Category : 癒しの植物


暖かな水曜日

200903181
ココマ工事の進捗状況。腰壁のブロックを積むとこまで。今日は天気がよく、気温もかなり上がった。かのんはまた熱を出し、幼稚園を休んだ。この1ヶ月は半分も登園できてない。明日以降天気が下り坂。春分の日前後は必ず天気が崩れるという法則は、今年もまた真なり。春分の日は仕事を入れて正解か。ココマの工事が滞るかも。次回はココマ本体の組み立てだが、雨が降るとコーキングができない。

200903182
ケヤキの根元のユキヤナギとレンギョウ。

200903183
カクレミノの根元のヒュウガミズキが満開。

200903184
春が鮮やかな紅葉のモミジ「紅猩々」。

200903185
今年もコデマリの花芽は数個しかつかなかった。

200903186
ココマのために移植を余儀なくされたジューンベリー。和室の坪庭の、石窯の後ろに移植が成功し、花芽が膨らんできている。

200903187
カリンの花が開花。今年はたくさん蕾がついている。
Category : 癒しの植物


北東側の植物たち

今日は天気がいいが、風が冷たい。かのんと草むしりをした。昨日ウッドデッキを少し切断してもらった。明日はココマの本格工事開始。まずは既存の庭タイルのはつり工事から。しばらく好天が続くようなので、作業が順調に進みそうだ。
200903151
2年前に植えたクロモジ満開・・といっても地味。

200903152
正門前のマユミが芽吹いてきた。

200903153
挿し木したレンギョウの蕾。

200903154
1年前に植えたヒュウガミズキが咲き出した。
Category : 癒しの植物


ちらほら開花

昨日はひな祭りだったが、かのんは幼稚園から帰ってから、発熱・嘔吐・下痢。今日は幼稚園を休んだ。元気は元気だ。すっきりしない天気が続いているが、午後から晴れ間ものぞいた。今日は家から一歩も出なかった。
200903041
挿し木で増やしたユキヤナギ。

200903042
玄関前のクロモジ開花寸前。

200903043
勝手口のカリン開花寸前。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


ユキヤナギと沈丁花開花

昨日は夜勤明けで帰宅し、家でゴロゴロしていた。昼過ぎまで暖かくて天気もよく、風もなかった。夕方からバイオリン教室へ。ボッケリーニのガヴォットの指導を受け、次回まとめ。次の課題はドヴォルザークのユーモレスク。鈴木教本の3冊目に突入。ともに有名な曲なので、やりがいがある。

今朝は冷たい北風が吹いていたが、青空が広がった。このところ暖かかったので、今朝ユキヤナギと沈丁花がちらほら開花していた。去年より数週間早い。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 癒しの植物


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。