This Category : その他




晴れ

網戸だけで寝ていたら、虫の声が日に日に多くなり、明け方は肌寒くなってきた。今日は湿度も低くカラッとした天気で、朝の空はまさしく秋のものだ。93年ほどひどくはなかったが、今年はしょぼい夏だった。町の花火大会は今年は中止になった。しかし蚊はやたらと多い。あまりにも多いので、植物への水遣りが億劫になる。クモの巣も多く、庭は荒れてきている。先日長袖を着て、庭の手入れをしたり、外壁の汚れを落としたりして、少しはマシになった。
Comment : 0
Category : その他


強風

4月12日に中腰で草むしりした影響で、翌日から腰痛が悪化し、朝布団から起き上がるのに数分かかるくらいだった。以来エアロは休んでいる。ヴァイオリンの練習も腰がだるくてしばらく中断し、レッスンも1回休んだが、19日は行けた。

4月15日ココマにシマトネリコの鉢を置いたら、あまりの暑さに葉焼けし、植物の室内常設はあきらめた。締め切ったらこの季節で60℃くらいに上昇する。花台を置いて、戸外の花鉢や水鉢を在室時に限ってローテーションすることにした。ココマでマグロステーキをして食べた。

4月19日家族で門司港へドライブ。新門司の海岸から白野江植物公園へ。ボタンが満開だった。その後古い商店街を散策し、路地の店でうに丼を食べた。昔住んでいた古い社宅は健在だった。風師山に登ろうと思ったが、かのんが疲れたので帰った。

4月21日から風が強くなり、22日は朝から晩まで台風級の強風が吹き止むことはなかった。カシの木が若葉に生え変わった直後だったので、葉が散り散りになり、少なからず影響を受けた。去年も4月の下旬に泣く子もだまる嵐が吹き荒れて散々なめにあった。今週末もまた強風が予想される。高さ塀上2m、幅5mの防風ネットを張り、少しは足しになったかと思うが、もう少ししっかりしたものにしよう。4月下旬は嵐の季節。我が家ではそう認識している。一昨年は5月中旬まで強風が続いた。

最近かのんが「ママは家の中にいていいから」と制し、私が自転車通勤するのを一人で玄関前で見送ってくれる。先の角を曲がるところまで、手を振り続けてくれる。幸せだなぁ。

バラの開花状況。数日前にローゼンドルフシュパリーズホープが開花。昨日コクテールが開花。今朝アンジェラが開花した。ロイヤルサンセットも開花間近。そして一番の楽しみは、桜の開花に例えられる、一季咲きのポールズヒマラヤンムスクがパーゴラの上でどんな咲き方をするか。今年は株がまだ貧弱だが、来年はかなり見応えがあるだろう。アスピリンローズ、モーツァルト、新雪、つるアイスバーグも順調。バフビューティとゴールデンシャワーズは日陰なのでまだ茎が細い。11種のバラの管理は、これから病害虫との戦いで手がかかる。

メトロキャンドルやロマネチも今年は芽吹きが早い。ニセアカシヤは去年の除草剤の影響を受けて、芽吹きが今ひとつで、思い切って剪定した。ミツバツツジも除草剤の影響で2個しか開花しなかったが、生きているだけマシだ。

22日テニスをした。コートは我が家ほど風は吹いてなかった。以前県大会だったか、どこか大きい大会で優勝した経験のある70代のMさんという方に、よかったらご一緒しませんかと誘われ、今回から1つのコートで3人でテニスの練習をすることになった。我々夫婦のレベルに、最初は愕然とされたと思うが、とてもきめ細かく指導してくださって、楽しかった。あちこちに返すので、ほとんど玉拾いみたいなことをさせてしまった。ごめんなさい。妻は「足が速く素質がある」と言われ、気をよくして、俄然やる気が出たようだ。
Category : その他


画像なし

今日は快晴。テニスをして、他は一日庭で過ごした。これから植物が活動を始める季節なのであるが、かのんがカメラを落として壊してしまったので、これから画像とは無縁の生活に入る。たとえいくら性能がいいカメラであっても、耐衝撃性がないとただのおもちゃ。
Category : その他


仕事の鬼

先の日曜日は、当番の人がすっぽかして北海道に行ってるというので、期せずして突然私が仕事に入ることになった。エスプレッソマシーンが届いたので、さあ作ろうかと思ってた矢先の出来事だ。バイオリン教室も中止になった。妻とかのんが快く送り出してくれた。かのんはようやく熱が下がり、元気になってきたが、しばらく幼稚園は休むようだ。

昨日も泊まりだったので、今日の仕事が終われば久しぶりに帰宅できる。明日の祝日は、本来の水曜日の休みと重なったので、悲しい。今年は水曜と重なる祝日が5回。近年では曜日のめぐり合わせが最悪のついてない年だ。厄年にぴったり。こういう時は、柄じゃないが、仕事人間になろう。今月は夜勤や日直当番を2日に1回入れた。

2月25日、アクロス福岡シンフォニーホールで行われる、東芝グランドコンサート2009に行くことになった。ブラームスの4番もなかなかいい。

【演奏】
ケルンWDR交響楽団(管弦楽)
セミヨン・ビシュコフ(指揮)
ヴィヴィアン・ハーグナー(ヴァイオリン)

【演奏曲目】
シューマン:《マンフレッド》序曲 作品115
Schumann: Manfred Overture op.115
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61
Beethoven: Violin Concerto in D major, op.61
ブラームス:交響曲 第4番 ホ短調 作品98
Brahms: Symphony No.4 in E minor, op.98
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


おまじない

昨日妻が病院でおまじないをかけてもらった。結果は2,3週間後。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : その他


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
